男三人旅 房州編! 鋸山登山録(下山)

鋸山頂上に到着した後は、日本寺というお寺を目指します。

jyo.jpg

途中、採掘場に到着。
登山口近くで観た物よりスケールも切り出し方も大胆!

IMG_9916.jpg

採掘で使われていた作業車がそのまま取り残されていたり。

途中で行き止まりにぶち当たってしまったり・・・

da.jpg

まるでドラクエのダンジョン!

IMG_9896.jpg

「岩場の陰からモンスターが出てきそう!」
「奇跡の泉でMP回復したから大丈夫!」

IMG_9925.jpg

なんて、しばしオッサン三人でドラクエごっこをしてるうちに
目的の日本寺に着きました!

日本寺は725年、聖武天皇の勅詔を受け行基によって開かれた関東最古の勅願所です。

拝観料600円を支払って中に進むと・・・

se.jpg

いきなり出て来たのが、百尺観音!
その名の通り、100尺(約30メートル)の岩肌に刻まれた観音様です!

こちらの観音様は昭和41年に世界戦争の戦死者、交通事故の犠牲者の供養の為に
6年の歳月をかけ完成しました。

かなりのスケールでシルクロードの遺跡の様。

ウブに言わせると、「キン肉マンで出てくるヤツ」らしい。
今こうしてブログを書きながら考えてみたけど、やっぱり意味が分かりません(笑)

百尺観音の次はもうひとつの見どころ、断崖絶壁の最上部から付き出た岩の先端から、
100メートル下を覗き込む展望台、「 地獄のぞき 」!

j.jpg

実際に覗きこむより、覗いてる人を離れた場所から見る方が怖い(笑)

さて、この日本寺には他にも奈良の大仏さんを凌ぐ日本一大きな大仏さんなど見どころがあるのですが、
全部見て回るコースだと90分かかってしまうとのコト。

時間、というか体力の都合で今回は残念ながらパス!(笑)

IMG_9952.jpg

無数にある石仏を拝見しながら日本寺を後にしましょう!

日本寺を出て、「さぁ!頑張って下山だ!」 と思った矢先、ある誘惑が・・・

IMG_9959.jpg

そう! 下山はロープウェイを利用しちゃいました!(笑)
ちょうど、日本寺の出口にロープウェイ乗り場があったもので・・・。
流石は、浅く広い趣味(笑)

IMG_9963.jpg

3時間半かけて登った山を帰りはものの5分。
少しあっけなさを抱えたままの鋸山登山録、これにたお終いにございます(笑)

IMG_0106.jpg

でも、たわいもない馬鹿話をしながらのプチ登山とっても楽しかったよ!
2014年も暮れにきて、最高の思い出ができました!
二人に感謝です。

さて、男三人旅、次はどこで何をするのやら。(終)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

キン肉マンに出てくるというのは、うまく伝わらなかったかなあ(笑)
運転お疲れ様でした!
男旅は続けていきましょう( ^ω^ )

果たしてボクらは、この冒険で何レベルアップしたのでしょうか(笑)

ダンディズムとは言い難いものがありますが、ひとまず良い旅でした!

マヤリモさん運転お疲れさまでした。

今後もウブさんツーショット目のポージングを恒例にしていきましょう(^o^)/

No title

こんばんは!

そうそう、思い出しました。
地獄覗き!
覗いてる人を遠くから見るのが楽しいですね(笑)。

百尺観音でしたね。
あの壁に掘られた仏像様はなんという名前だったか
想い出せなくて…。
石仏はあちこちに点在していましたね。


ウブ さんへ

おはようございます!

伝わらなかったね〜(笑)
男旅は、近場&日帰りでも良いのでまた実現させたいですね。
なんなら「東京再発見ツアー」とか!
中年期を一緒に楽しんで行こう!(笑)

オット さんへ

おはようございます!

ボス(大仏)に会わずに戻っちゃったからな〜(笑)
まぁ装備的には、皮の鎧とこん棒ってトコでしょう。
ウブさんは、旅人の服とヒノキの棒(笑)
でもツーショット目で快心の一撃が出るという
特技を持ってるからな〜。

mayukuma さんへ

おはようございます!

懐かしんで頂けましたでしょうか?
私も十何年振りに行き懐かしかったです。
友人の一人も昔に行ったコトがあるようで記憶を
辿るように歩いてました。

低山ながら眺めも良く見どころも多い山でした!
辛くなったら帰りはロープウェイもあるし!(笑)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR