はな、思いを伝える。

はなのこのポーズ、何だか分かりますか?

IMG_9430.jpg

実は、ウンチが出たよ!のポーズなんです(笑)

実家で、マヤリモ母さんが、はなのオムツを替えている時に、
鼻を摘まんで「くしゃい、くしゃい」なんてやっていたら、
その姿をはなが真似したんです。

IMG_9432.jpg

初めはただの真似だったんですが、オムツを替えるたびに
「くしゃい、くしゃい出たね~」なんて言っていたら、そのうち、こちらから何も言わなくても、
ウンチをしたらこのポーズをして教えてくれるようになりました!

こういったまだ言葉を話せない赤ちゃんと手を使ってコミュニケーションをとる方法を
ベビーサインと言ってベビーサイン協会やベビーサイン教室なんてのもある育児法だそうです。

どうやら意図せず、ベビーサインをひとつマスターしたようですね。

IMG_9407.jpg

他には、物を指差し「アッ、アッ」と言えば
「欲しい」「気になる」

IMG_9993.jpg

ご飯を食べている時に頬っぺを触ったら、「美味しい(満足)」

IMG_9436.jpg

そして、この表情で両手を軽く挙げて「ハァッ!ハァッ!」と言ったら
「抱っこして」とか「イスから降りたい」の意味。

自己流でまだまだサインの種類も少ないのですが、はなの思いが少し理解できている気がして
はなと接している時間がより楽しくなっていま~す。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん益々表情が豊かになって、可愛さアップしてますね〜。
ベビーサインが出来る様になってくると意思疎通が出来て来て、さらにコミュニケーションとりたくなりますよね。

我が家のムスコさんは怒られた後、すっとぼけて愛想売るとか、うんとううんを覚えてきました。
もうすぐ恐怖のイヤイヤ期が近付いてるのを感じます…

ツマ さんへ

こんばんは!

ツマさん、ありがとうございま~す!

極簡単な意思疎通でも初めてはなの思いが理解できたコトは、
初めての寝返りや初めて立った時と同じくらい嬉しかったですね。

そうか~! 意思表示がはっきりしてくるというコトは、恐怖のイヤイヤ期に近づくというコトですね(笑) あなおそろし。

お互い上手く乗り切りましょう!!

こんばんは
久しぶりのはなちゃんの登場ですね。
赤ちゃん顔では なくなった感じで
かわいい表情がたくさん撮れてますね!!
ベビーサインって言うんですね。
確かにサイン出しますよね。
我が家の娘のベビーサインは
欲しい物が手に入らなくて、どうしても欲しい時は
床にオデコをぶつけてました。
今では 笑い話です!!
ベビーサイン 期間限定の貴重な時期ですね。

癒されます

おはようございます

精神分析の世界に
「すべての子供たちは,この世に
“ 王子様・王女様 ” として生を授かった」
という言葉がありますが
はなちゃんを まさしく “ 王女様 ” ですね~

可愛くも しっかりした 表情に
マヤリモ家の 愛情の深さを感じます

ウチの “ 王子様 ” も もうすぐお目見えです。
ますます楽しみになりました。

Bigサオリン さんへ

おはようございます!

Bigサオリン さん、ありがとうございます!
笑った表情も好きですが、ひとしきり笑ったり泣いたりした後に
見せる「無」の表情が結構面白くて好きです(笑)

娘さんのベビーサイン、大胆かつ可愛いですね〜。
その姿、勝手に想像して笑ってしまいました(笑)


niraikanai さんへ

おはようございます!

niraikanai さん、ありがとうございます!
なかなか奥深い言葉ですね。

実家の爺やと婆やは、すっかりはな王女に振り回されて
おります(笑)

niraikanai 家の王子様ももうすぐですね!
niraikanai さんがどんな爺やぶりを見せてくれるのかも
楽しみです(笑)

インフルエンザや風邪が流行っていますので、ママさん
どうぞ体調にお気をつけくださいね。




相変わらず

相変わらずはなちゃん可愛いね 
表情がすごく豊かになりました 
だんだん女の子になっていってますね
楽しみですね

No title

 かわいいなぁ~。
もう、言葉は喋らなくても意志が伝わるこの瞬間は ず~っと覚えておきたい場面ですね。
保育園や幼稚園意行くまでは 親としての至福の時間が過ごせます。
今の内にいっぱい楽しんでおきましょうか。v-290

 やっぱり、他の子の影響を受ける保育園や幼稚園に行き始めると、自我が芽生えるんでしょうね・・・。v-390

No title

はなちゃん、ますます可愛くなっていますね^^
どんどんコミュニケーションが取れるようになって、楽しくなりますよね!
そして言葉でお話しできるようになると、さらにマヤリモさんの目じりも
下がってきますね~

ベビーサイン、すごく勉強になりました。
私も今後?のために、是非知っておこうと思います♪

yoreyoreman さんへ

おはようございます!

yoreyoreman さん、ありがとうございます!
だいぶ表情も豊かになり顔色からご機嫌も伺えるようにも
なってきました。
髪の毛も伸びて女の子らしくなってきましたが、
普段の行動からすると、どうやらオテンバ娘の方向に
向かっているような気がします(笑)

るどるふくん さんへ

おはようございます!

るどるふくん さん、ありがとうございます!
言葉が話せるようになったらもっと楽しいので
しょうが、その分、大変なコトにもなりそう・・・
今の時期を十分に楽しんでおきます(笑)

確かに、今は家族全員、言わば味方ですからね。
幼稚園に行ってどんなお友達と出会い人格を形成していくのか、
楽しみです!

ゆう さんへ

おはようございます!

ゆう さん、ありがとうございます!
ベビーサイン、私も子どもが生まれてから初めて知りました。
教室の存在などを知り、通わせる気もなかったので「じゃあウチの娘には無理だ」なんてすぐに諦めてましたが、いつの間にかマスターしてました(笑)

今では、ウンチをする前にもこのポーズをするようになりましたよ。

ゆう さんの時にもぜひ活用してくださいね!
近々かな?

No title

こんばんは!

はなちゃん、かわいい!
ますます、おりこうさんですね。
いろいろな表現を覚えて、かわいくて目が離せませんね。
最後のお写真、お手手広げてすごく大人っぽいですね。
椅子から降りたいか、だっこなのですね。
私は「なにこれ、どうなってるの?」って言ってるのかと
思っちゃいました(笑)。

mayukuma さんへ

こんばんは!

mayukuma さん、ありがとうございます!

確かに、このポーズ、「 ホワ〜イ?」って感じですね(笑)
もしかしたら実は、はな的にもそう訴えているのかも!
だとしたら、はなには気の毒(笑)

でも、くしゃいくしゃい のポーズには本当に助かってます!
最近は、このポーズをした後にイキみます(笑)




07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR