姫路おでん

姫路城を訪れた時に何か姫路の名物でも・・・
と調べて知った姫路おでん。

姫路おでんとは何ぞや?
興味がわきます。

姫路おでんが食べられるお店は市内に何軒もありますが
僕が選んだのは、こちら白浜の宮にある澤田店さん。

IMG_9483.jpg

かなり年季の入った味のある店構え!
これは期待出来そうです。

朝7時から開店しているので、時間を有効に使いたい旅行者にとっては大変ありがたいお店!

IMG_9458.jpg

店内の感じも外観通り(笑)

こちらのお店は、ご夫婦で営まれているようで結構なお話好き。
こういうのも旅行者には嬉しい。

さっそく、おでんを注文すると・・・

IMG_9470.jpg

これまた年季の入ったおでん鍋からお母さんが取り分けてくれます。

牛すじにひらてん。

IMG_9460.jpg

見た目は普通のおでんですが、姫路おでんが他と違うのは
おでんに生姜醤油がかけられている点!

これがピッタリ合うんです!

IMG_9477.jpg

美味しくって思わずおかわり!

お母さんの話によれば、常連さんの中には生姜醤油ではなく
ウスターソースをかける人もいるんだとか!

面白そうだったので僕もやってみました!

IMG_9480.jpg

お母さんおすすめのコンニャクで。
あれ、意外に合う!

けど、やっぱり生姜醤油の方がイイな〜。

IMG_9481.jpg

ペロッと頂いちゃいました!
ご馳走さま〜!!

〈 おまけ 〉

IMG_9463.jpg

こちらのお母さん、旅行者らしい人にどこから来たのかを聞いて地図を塗りつぶし、
全県コンプリートするのが目標なんだとか(笑)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路のおでん

こんばんは
姫路には 行ったことはありませんが
こちらでB-1グランプリがあった時に食べました。
おでんに生姜醤油って?って思っていたけど合うんですよね~
この季節に食べると 暖かくなりそうですね。

Bigサオリン さんへ

こんばんは!

Bigサオリンさんも食べたことありましたか!
生姜が良いアクセントになってますよね〜。
バクバクいけちゃいます!
呑兵衛のジンジャラーには、もってこいの一品です。
この日は寒かったのですが、おかげで体の中から温まりましたよ。

No title

拍手コメント欄が不具合発生で開きませんでした。
冬はやっぱりおでんがいいですね、でも塩分が気になるので少しだけ頂いております。
蒲田在住だったんですね、懐かしいです。蒲田は30年前とだいぶ変わったでしょうか?

No title

今晩は。生姜醤油、こんどやってみようと思います。
ウスターソースもちょっと怖い気持ちはありますが、試してみようと思います。
それにしても地方によって色々な食べ方があるものです。

俊樹 さんへ

おはようございます!

俊樹 さん、コメントありがとうございます!
そして、お返事遅くなり申し訳ありません。

俊樹さん、蒲田に住んでらしたんですか!?
JR蒲田付近は、30年前と比べると・・・。
大きくは、変わってないですね〜 笑

でも、羽田空港が拡張されてから、ホテルが沢山出来ました。
そして、京急沿線は、大きく変わりしたよ!
昔を知ってらっしゃるなら、京急沿線の変貌にビックリされると思います。

遅くなりましたが、こちらこそ、宜しくお願い致します!

さんいー さんへ

おはようございます!
さんいー さん、コメントありがとうございます!

姫路おでんの生姜醤油、期待を裏切らない、想像通り(笑)の美味しさです。
なので、意外性で言ったらウスターソースです(笑)
でも、仰る通り試すのチョット怖いですよね(笑)
勇気を振り絞って是非っ!

その土地独特の食べ物を知るのも、旅の楽しみのひとつですよね〜。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR