浅草呑んだくれ散策

マラソン 089

今日はここ浅草で福島に住むサイ君と待ち合わせ。しーちゃんも一緒です。サイ君とは福島のリハビリの学校で知り合いかれこれ10年の付き合いです。サイ君と合流した後は浅草寺にお参りに。まずは本堂前の常香炉(じょうこうろ。煙モクモクで悪いトコにかけると良くなるってヤツね。)で煙を浴びましょう。お二人とも30歳を超えるとイロイロ体にガタがきとるね。浴びてる時間やけに長くない?まぁ僕も体中至るトコ浴びてますけど!

さて、観音様にもお参りをすませたし。チョイと浅草界隈を散歩しましょうか。

ちなみに浅草寺って628年(推古天皇の時代)隅田川で漁をしていた兄弟の網に観音様がかかってそれを主人に渡したところ、その主人は出家して自宅を寺にしてその観音様を供養したってのが浅草寺の始まりなんだって。網にかかった観音像は高さ5.5センチの金色の仏像と言われてるけど絶対の秘仏で公開されることはないそうです。

マラソン 095

ここは「かっぱ橋道具街」。食器や厨房道具、食品サンプルなどのお店が集まったトコです。ゆっくり歩いたコトがなかったので二人を付き合わせちゃいました。インドカレーを盛る小鍋が欲しかったんですけど気に入ったものは見つかりませんでした。でも途中食品サンプルのお店では3人とも興味しんしん。

マラソン 094

スイーツのサンプル。良く出来てますよね~。お店の人の話によると食品サンプルってのは本当の料理の価格の5倍~7倍なんだそうです。だから500円のラーメンだったらサンプルは2500円~3500円くらい。こちらのお店のご主人はとても気さくな方で「かっぱ橋来たらなんでも聞いて!」ってイロイロ説明してくれました。
この商店街は歩いているだけで楽しいですね。料理好きのサイ君は包丁に目を奪われていました。

マラソン 100

さて浅草周辺を散策して、こちらにやってきました。サイ君としーちゃんは一体何をしているのでしょうか?

マラソン 101

正解はスマートボールでした!ここ「三松館」は昭和23年に開店したそうです。この台は昭和28年から頑張ってるんですって。数字の書いてある穴に玉が入るとその数の玉がガラス台上方から直に出てくるんですが「穴に入っても玉が出ないコトがあるからそん時は言ってくださいね~。なんせ古い機械だから~!」って、なんともホノボノとします。最初は絶好調だったサイ君、結局は一番にのまれてしまいました。

さてお次はこちら・・・

マラソン 103

浅草公園本通り。通称、「煮込み通り」または「ホッピー通り」なんて呼ばれています。各お店の激しい呼び込みをスルー。(僕もサイ君くんも必要以上の呼び込みは好かないので・・・)一切呼び込みをしていなかったお店で煮込みを頂きました。モツ煮と牛スジの韓国風煮込みです。今日は寒いので熱燗で頂きました。しーちゃんは途中、飲兵衛二人を店に残し、ROXにお買いもの・・・。僕らは男同士で将来の作業療法士像について熱く議論を交わしました。(ウソです)

さてホンワカ気持ち良くなったところでしーちゃんとも合流し次にいってみよう!

マラソン 105

向かった先はココ。「並木藪蕎麦」。雷門前の並木通りに面している東京蕎麦の老舗で「江戸三大蕎麦」のひとつです。とりあえずココで熱燗をやりながら蕎麦をたぐりましょう。江戸の粋を感じたら、ついでにもう一つ江戸を感じに行きましょう!

マラソン 109

江戸を感じられる場所はこちら。「浅草演芸ホール」。入場料2500円で午前中から夜までずっといることも可能で持ち込みもOK!近くのコンビニで酒とつまみを買い込んでいきましょう。実は僕は落語が好きなんです。(土曜の朝4:30からやってる「日本の話芸」を見ちゃうくらい)
そして今日は笑点でお馴染みの林家たい平さんと林家木久扇さんが出演。さすがにこのお二人知名度が違いますね。笑いもひと際大きい。僕らは3時間ほど江戸の粋を堪能しました。

さて日も暮れて来たし、そろそろ酒でも呑みに行こうか。って、ずっと呑んでんじゃん!でも浅草に来たんですもん、せっかくだからアソコで〆ましょうよ!アソコってドコ?

マラソン 110

アソコってこの店!「神谷バー」です!ここで大高さんと待ち合わせもしているんです。とりあえず中に入りましょうか! そして、ほろ酔い三人組は神谷バーの中へ吸い込まれていくのでした。(終)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

うぶっちと言います。
いつもこのブログを楽しく見させていただいています。
僕も浅草は人力車で見たことがあり、懐かしく感じました。
また楽しい更新を楽しみにしていますね(^^ゞ
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR