はな 動物園に行く

zo.jpg

今日は、多摩動物公園へやって来ました!

職場のアイポン先輩から 「 赤ちゃんのうちに動物園に行くと免疫がついてイイらしいよ 」
と言われ、さっそく実行!

はなは、本格的な動物園は初めてです。

多摩動物公園は、大増加しつつあった上野動物園の入場者数に対応すべく
1958年に上野動物園の分園として開園したそうで、
上野動物園の4倍を誇る敷地面積に動物たちが
自然に近い飼育環境で自由に動く姿をみることができます。

その規模は、世界でも最大級の動物園だそうです。

いや、さすがに世界最大級。

広い広い!

IMG_8958.jpg

園内にはシャトルバスが走るくらい広い。

僕らは、しばらく歩いて、やっとこさ最初の動物、キリンに会えました!
まだまだ、こどものキリンかな?

ki.jpg

群れから外れて食事中のキリン、群れは遠くの方にいたから
近くで見られたのはラッキーだったかも。

それにしても、この高い所の餌を食べるキリンの姿、
ダーウィンの進化論の是非を問う姿ですな。

IMG_8888.jpg

その後は、アフリカゾウ!
のっしのっしマイペースに歩く姿に心が和みますね。

片牙が折れたゾウの姿、 「 はじめ人間ギャートルズ 」 を彷彿とさせてくれます(笑)
このネタ、マニアックでしたかね?

IMG_8901.jpg

鋼鉄製の重りを鼻で簡単に転がしていたのには驚きです!

IMG_8914.jpg

そして、多摩動物園の売りのひとつでもある、ライオンバス。
僕は、てっきり富士サファリパークあたりが日本で初かと思っていたのですが、
意外にも、こちらの多摩動物園が50年も前に日本で最初に始めたものなんだとか。

IMG_8915.jpg

はながもう少し大きくなったら乗ろうね。

IMG_8944.jpg

それにしても多摩動物園は本当に広い!
上野動物園と違って、動物と動物の間隔が結構あるんですよね。
武蔵野丘陵に造園されているコトもあって、 「 トレッキングついでに動物を見る 」 って
感じかな。

緑の中を歩きながら、

IMG_8952.jpg

茂みにひそむトラや

IMG_8954.jpg

水浴び中のサイなど、たくさんの動物を観るコトが出来ました!

それでも今回は、全体の半分くらいしか回れなかったから、また今度来よう!
その頃には、はなも歩いているかな。

< おまけ >

IMG_8992.jpg

動物園近くにこんなパン屋さんが!
今回は臨時休業だったからこの次、また来よう!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はなちゃん、どんどん大きくなってますね。
動物園デビューですか。
初めて見る生き物沢山で、はなちゃんはどんな気分だったでしょうか(^^)
しかし広い動物園ですね~歩いていい運動にもなりそうですね。
オリに入っているんじゃなく、解放感のある場所でみるライオンなどは迫力ありそうですね(笑)


riversky さんへ

おはようございます!

riversky さんの仰るとおり、こちらの動物園は、
ドイツの動物園が始めたハーゲンべック方式と言う
檻や柵を使用せずに動物を観賞できる展示法を採用しているようです。
動物たちのストレスも軽減されそうですよね。

はながもう少し大きくなって、「ふれあい動物園」なんかで
実際に動物と遊べるようになったらまた楽しいんでしょうね。

No title

はなちゃん、初動物園いかがでしたか^^
いろいろな動物に興味津々だったのでは♪

動物園っていくつになってもワクワク心躍るものがありますよね(私だけですかね(笑)

はなちゃんと同じ名前のパン屋さん、きっと美味しいパンが食べれそうですね。

多摩動物公園てそんなに広いんですね〜。
我が家の近くにそんな大きな動物園があるなんて知りませんでした。
はなちゃんは楽しんでましたか?
我が家もムスコさんを動物園デビューさせたくなりました!

ゆう さんへ

ゆう さん、こんばんは!

かなり久しぶりの動物園、私も楽しめました!
檻や柵がないというのが、とても良かったです。

HANAパン屋さん、今回は残念でしたが、次回は、
こちらでパンを買って動物園で食べたいと思いま~す!

ツマ さんへ

ツマさん、こんばんは!

私も初めての多摩動物園、その広さに驚きました!
運動不足解消にもイイですよ(笑)

動物園と言えば、職場の人から、 「 宇都宮動物園 」 を勧められました。
数人の人から勧められたので、今、チョット気になっているスポットです。

はなは動物園の動物より、カラスの声に楽しそうに反応してました(笑)

こんばんは

はなちゃん 長野の旅や多摩動物園とか色々な所に
連れて行ってもらっていいね 一杯記憶を作ってもらっていいね
4枚目の写真可愛いね 白い帽子が似合いですね
こんどは是非パン家さんかオープンしているといいですね

yoreyoreman さんへ

おはようございます!

yoreyoreman さん、ありがとうございます!

はなが大きくなったら沢山、思い出話をして
あげようかと思っています。

はなパン屋さんは、今度はなが食べられるように
なってからのお楽しみにします!

白い帽子は、はなの、というか私ら夫婦お気に入りの
帽子なんですよ〜。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR