ご当地食材満載! 諏訪みそ天丼

長野県諏訪市で10年くらい前から町おこしのご当地メニューとして人気のある

みそ天丼を食べました。

市内には10数軒ほどのお店でみそ天丼を食べるコトができます。

IMG_8367.jpg

僕らが食べたお店は、いずみ屋さん。

上諏訪駅近くにありますが、お店に駐車場はありません。

僕らは、高島城に車をおいて、そこからブロンプトンでやってきました。

お座敷もあるので、はなも安心です。

IMG_8378.jpg

しーちゃんは、みそ天丼を注文。
川エビやワカサギの天ぷらと投網に見たてた蕎麦の素揚げ、
野菜など土地の食材で彩られます。

みそダレは、別添えで好みの量をかけて頂きます。


IMG_8376.jpg

あれもこれも食べたいマヤリモはセットメニューを頼みました。

小さい目の天丼に

これも信州名物の馬刺し

湯葉の煮物。
こちらのお店は、豆腐料理に力をいれているようです。

そして諏訪湖産のワカサギの佃煮。

お新香は、もちろん野沢菜です。

いろんな物をチョットずつというのが嬉しいですよね。

ペロッと完食!

ご当地食材満載のみそ天丼、ご馳走様でした~!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

みそ天丼!はじめて聞きました。
想像がつかなかったです。
たれがみそ味なんですね。
天つゆよりは甘いのかな?
ぜひ一度食べてみたいです。

セットメニューは馬刺しが付いてるのですね!
豪華ですね~。


No title

こんばんは!

みそ天丼 美味しそう
長野に出向いたら 是非!いただきます^^

豪華なメニュー 拝見しておりましたら
お腹が空いてきました (笑)

↓ 遅ればせながら
赤ちゃん 誕生おめでとうございます!

No title

私もみそ天丼初めて聞きましたが、
意外に味噌との組み合わせが癖になりそうで
おいしそうですよ(*^_^*)

mayukuma さんへ

こんにちは!

私も初めて食べたのですが、サクサクの天ぷらに
甘くコクのあるタレがピッタリ合いましたよ!

長野県は馬刺しも有名らしく、全くクセがなく
美味しかったです。

トマトの夢3 さんへ

こんにちは!

トマトの夢3 さん、ありがとうございます!
予定より早かったのですが元気な赤ちゃんです。
先日母子ともに無事に退院もしました。

みそ天丼、長野県の諏訪に訪れた時には是非お試しくださ〜い!

ジャム さんへ

こんにちは!

今まで有りそうであまり無かった組み合わせでしょうかね。
でも、美味しく頂ました!

お店には「ケンミンショー」の色紙が飾ってありました。
番組で取りあげられたようですね。

ジャム さんも諏訪公演などの時には是非!

No title

みそ天丼、写真を拝見しながら、大変食欲をそそられました~

マヤリモさんが注文されたセットメニュー、なんと馬刺しも!
私もこのお店を訪れたら、迷わずマヤリモさんと同じメニューを注文するでしょうね(笑)

野沢菜づけ、思い出があって、私が高校時代修学旅行で長野へスキーに行った際、初めて食べてその美味しさは、未だに忘れませんね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(・▽・)

みそダレてんぷら(☆▽☆)
味噌は甘めなんですかね?
とっても美味しそうです!
今度 家でやってみようっと(●^▽^●)ゆずも入れちゃおうかな♪

ゆう さんへ

こんばんは!

ゆう さん、ありがとうございます!

九州では、熊本が馬肉の産地で有名ですよね。
長野県も産地の一つなんです。

野沢菜は、天ぷらや炒めても美味しいんですよ。
私も今回の旅行で初めて食べました!

いもコン さんへ

こんばんは!

そうです! みそダレは甘めでした!
天ぷらだけでなく、野菜炒めなんかにも合いそうな味でしたよ。
確かに、ゆずを入れたらバッチリ合いそう!
さすが、いもコンさん!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR