日本三大浮城 高島城

IMG_8341.jpg

諏訪市にある日本三大浮城にも数えられる高島城です。

浮城というのは、湖畔などに築城されあたかも湖面に浮いているかのように
見えたことからそう呼ばれます。

築城当時は、諏訪湖の水が城際まで迫り、天然の濠の役割を果たしていたようです。

ただし、現在は諏訪湖の干拓化によって周囲は宅地に囲まれちゃってます。

難攻不落を誇り 「 諏訪の浮城 」 と呼ばれ、
「 諏訪の殿様よい城持ちゃるうしろ松山前は海 」
と唄われた名城でもあります。

築城者は豊臣秀吉の家臣日根野高吉。
安土城や大阪城の築城にも携わった築城の名手です。

天正19年(1591)から慶長3年(1598)まで7年の歳月をかけ築城しました。

関ヶ原の戦い以後は、日根野氏の前の領主であった諏訪氏が領主に返り咲き、
明治維新までの約270年、諏訪氏の居城としての役割を果たしました。

廃藩置県後は、天守閣が撤去、本丸跡が高島公園として一般に開放されたようです。

そして、昭和45年(1970)に地元住民の要望により天守閣が復興され現在に至ります。

IMG_8353.jpg

周辺を散策してみると公園というより庭園といった感じで、お城とうまく調和しています。

でも、やっぱり湖畔に建っている姿を見たかったな~。
湖にたたずむ古城、絵になっただろうな~。




comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR