目黒川沿いを恵比寿に向かう 

恵比寿 高松 024

さて、今日は天気も良いし、ブロングリーン乗ってどこか行こうかな~。目黒川を上って行くってのはどうだろう?意味もなく自転車を乗り回し、「とりあえず川をさかのぼる」この行動は、子供の頃から変わっていません。

まぁとにかく行ってみよう!何か発見があるかも・・・。

恵比寿 高松 033

第一京浜から目黒川に入ってすぐ、山手通り沿いに「東海寺」があります。ここは3代将軍家光が創建、初代住職は、あの沢庵和尚。漫画「バガボンド」では「チョイ不良(ワル)オヤジ風」に描かれていますね。お経じゃなく雑誌LEONでも読んでそうな・・・。

実際はどんな和尚さんだったんでしょうかね。東海寺といえば家光と沢庵の問答が有名?
家光「海近くして東(遠)海寺とは是如何に」
沢庵「大軍を率いて将(少)軍というが如し」
・・・おやじギャグ合戦でしょうか。

恵比寿 高松 040
東海寺をあとにし、途中こんな橋を見ました。橋から水が出てる!なんで!?
橋の近くに立て看板があります。
橋の名前は「御成橋」鷹狩りに向かう将軍が必ずこの橋を渡り「将軍の御成~り~」と言われたのが橋名の由来だとか。

で、この水は下水道局芝浦水再生センターの下水から生まれた「再生水」だそう。こうして川に水を流すことで川に流れをつくり、よどみを防止するんだとか。珍しい橋です。ちなみに夜はライトアップされるそうです。

恵比寿 高松 066

途中、「めぐろ歴史資料館」によったあと、ここ「川の資料館」にも寄りました。

中目黒の手前、目黒川沿いにあります。ここには小・中学生による川にまつわる研究などが手作り感いっぱいの資料として展示されています。こどもの研究と侮るなかれ。昔の目黒川を知る地元の人へのインタビューや源流地点など、とてもよく調べられていて勉強になりますよ!

スタッフの方も「I❤River」オーラが全開でこれまた事細かに説明して頂きました!

目黒川は都会を流れる川だけあって川沿いも綺麗に整備されていてオシャレなお店もイロイロありました!川も一時期よりも綺麗になってきているそうで鮎なんかも遡上することもあるそうです。

恵比寿 高松 078

目黒川はまだ続きますが今日はこれまで!何故かって?お腹が空いたし、疲れちゃったから!今日は中目黒をゴールとしましょう。さぁて何を食べよっかな~。(終)


comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR