19番目 お堀は海の水 今治城

造船の街、タオルの街、そしてバリーさんの街で有名な今治にも名城があります。

iro 110

それが、こちらの今治城。

この今治城は藤堂高虎という戦国武将の築城。

お城の前の広場には高虎さんの銅像が立っています。

iro 111

高虎さんは、築城の名手と言われ、時の権力者である秀吉や家康から重用され、
今治城の他に宇和島城や篠山城など数多くの縄張り(設計)を手掛けています。

この今治城は、1604年に築城。

iro 108

三重の堀に海水を引き入れた三重の堀が特徴で、当時は海から堀へ直接舟で入ることが出来たそうです。
海上交通が発達した今治らしい城と言えますね。
そのため、高松城(香川)、中津城(大分)と共に日本三大水城のひとつに数えられています。

お堀は、海と繋がっているので、鯛やヒラメ、サヨリやウナギなんかも生息しているそうですよ。
面白いですね。

天守からは、今治の町を望めます。

iro 117

遠くに来島海峡大橋も見えました!

さて、今回はスタンプもしっかり確認して押しましたよ~。

そして出張ついでの城めぐり、これで3か所となりました~。

次は、瀬戸内海を渡りま~す!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
四国にいても今治城も今治にも行ってなかったので
残念ですね。
水城 官兵衛効果もあって 気になってます。
うまく作られているんですね。
次のお城も楽しみにしてます!!

そうなんですね

おはようございます

藤堂高虎の名は知ってましたが
今治を治めてたんですね。
近畿の方のイメージがあって
意外でした。

築城の名手・・・篠山城も・・・
とありますが,丹波篠山のことでしょうね。
実は,江戸の時代になって
久留米には丹波篠山から有馬という殿様が
転封されて来るんです。
その殿様が,久留米に築いた城も
“ 篠山城 ” って言うんですよ。
きっと あんまり引っ越したくなくて
"丹波篠山 ” に いっぱい未練が
あったんでしょうね(笑)

Bigサオリン さんへ

こんばんは!

本来、今治城のある土地は城造りには適した土地では
なかったらしいのですが、海運の利便性を重視してこの
地に築城したそうです。

お堀には普通、鯉ですよね。
それが、鯛やヒラメが泳いでいるなんて、ワクワクしちゃいます!

niraikanai さんへ

こんばんは!

niraikanai さんのおっしゃる通り、藤堂高虎の拠点は、近畿の伊賀です。今治は、飛び地として養子の高吉が治めていたそうです。

転封になって、名前だけでも移そうなんて殿様の気持ち分かる気がしますね〜(笑)

そう言えば、似たような例で福島にある「磐梯熱海」と言う地名も熱海から移った殿様が付けたと聞きました。周辺には「伊豆島」なんて町名も残っていますよ。

No title

お城良いですね!
私も行くの好きですが
ここ最近は行ってないなあ。
なんかわくわくしますよね♪

ジャム さんへ

こんばんは!

そうなんですよね~。

城があるというだけで、「観光地に来たな~」 「旅行してるな~」という
気分になれるんですよね!

そして意識してみると、日本全国、至る所に城や城址があるんですよね。
100名城以外にもどんどん攻めて行きたいと思います!

No title

こんにちは(^^)
お城めぐり、いいですね~

昔、お殿様が…お姫様が…と想像しながら
天守閣をあがって行く…ロマンですね~
今は、なかなか行く機会がないので、
こちらで楽しませていただきますネ♪

pico さんへ

こんばんは!

そうです!そうなんです!

城や史跡を訪れるのに想像力、妄想力は欠かせませんよね!(笑)
私も「この城を攻めるとき、あそこから登って・・・」などと、
いつも妄想に浸っています(笑)

拙いブログですが、そう言って頂けるととても嬉しいです!


08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR