達・成・感!!

昨年の7月、職場の上司の総師長さんから、「全国に散らばる関連施設を一同に会した協議会で
グループワークの企画・運営をアナタに任せたい」 との使命を受けました。

「 なぜ僕が!? 」 「 リハビリスタッフの僕にはチョットは畑違いな領域ですが・・・」

僕が総師長からその役目に抜擢された理由・・・

「 僕の統率力!? 」

「フットワークの軽さ!?」

「 もしかして、師長さん、 僕の潜在能力に気付いちゃった? 」

あるコトないコト ( ほぼないコト ) を瞬時にイロイロ思い浮かべてみました。

で、思い切って総師長さんに聞いてみました。

「 なぜ、僕が!? 」

返ってきた答えは・・・

「 あ、それはね、アナタ、ノリが良くて話しやすいから! 」

「 ブ~!! ( 思わず三枝師匠バリにのけ反っちゃいました! ( 笑 ) 」

まぁ、そんなこんなで、私、 「 ノリ 」 という最大の武器を持って、大役を引き受けました(笑)

そして、その日から、ただでさえ、狭小な僕の脳みそは、
協議会でのグループワークの企画、運営のコトに支配されつづけていました。

それでも、何とか、企画が通り、昨日、本番当日。

グループワークで一番心配なのは、
文字通りひとつの集団が機能して活発な議論・共同作業をなしてくれるか・・・
と言うコト。

企画者としては、それが、不安で不安で・・・

当日になってまで、それを総師長に訴えていました。
でも、総師長は、僕の心配をよそに 「 なんとかなるわよ 」 の一点張り。

kyougi 021

そして、いよいよグループワークが開始!

始まってみたら・・・

「 ウソ!? マジで!? 」

なんて、想像以上の盛り上がり!

各グループへの巡回中も総師長と 「 上手く行った 」 とアイコンタクトでニンマリ。

そして、その時、総師長から言われました。

「 ねっ、ある程度の集団になると自然とイニシアチブ(主導権)をとる人が現れるのよ。
あとは、その人に任せれば集団は機能するから大丈夫 」 と。

さすが、精神科も兼任している人ではある。

集団作用の基本を理解していなければならない作業療法士の僕も

改めてそのことを勉強することができました。

その後の懇親会では、

kyougi 030

プハ~!!

久々の達成感!!

ものすご~く! 美味しいビールを飲むコトができました!

kyougi 031

総師長さん、1年間、ありがとうございました!!
大変だったけど、ものすごく勉強になりました!

そして、アドバイス頂いた、サイ君やPTテツさん、
そして当日、尽力いただいたスタッフの皆さんに感謝!!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

公私ともに大変な一年だったんだねぇ。お疲れ様でした。
あ、出世したら奢って下さい(笑)

No title

こんにちは!

マヤリモさん、グループワークの大役、お疲れ様でした^^
素晴らしい成果で、大満足でしたね!
私の職場にもマヤリモさんがいたら良かったですが♪

お疲れ様!

今回は企画、アンケート作成、統計、そして何よりグループワークまでの全体の切り盛り、采配などなど本当にお疲れ様!やーっとひと段落しましたね。
大変だったけど、師長さんじゃないけど、意外にまやりもさんはこういうの向いてるんだよ!笑
これを気に色々企画してやってみたらイイよ!
もちろん、達成感の後の美酒を飲むためにね〜。笑
スポーツの後の酒もイイけどね〜!

お疲れ様でした

格別なビールになりましたね(パチパチパチ)

さすがは 総師長さん!
ノリと話しやすさでの 大抜擢
そのウラにある 大きな信頼こそが
“ 人を動かす ” 秘訣だと思います。

それに見事に応えられた マヤリモさん!
さすが!・・・ 大・大・大 “ アッパレ! ”です。

うぶっち さんへ

おはようございます!

お返事大変遅くなりました!

「出世」ですか〜?
私にとって最も縁のない、ふた文字です(笑)
あっ、今度、疲れを癒す鍼灸をお願いしますよ(笑)

ゆう さんへ

おはようございます!

お返事大変遅くなりました!

ゆうさんの職場に私がですか〜?
私に毎晩の様に飲みに誘われて大変な目に
遭ってしまいますよ〜(笑)

なんて、でもそんな事を言って頂くと嬉しいです!
ありがとうございます!

ゆきお さんへ

おはようございます!
お返事大変遅くなりました!

本当にやーっと終わりました!

普段、何気なく参加しているグループワークなどの
勉強会も裏では企画、運営段階で色んな苦労があったのかな?
なんて思えちゃいました!

そう! やはり「美味い酒を飲むため!」と言うのが、
最高の原動力ですね(笑)
今回は最高に美味い酒を飲むコトが出来ました!

niraikanai さんへ

おはようございます!

本当に格別のビールでした!
そして、ご褒美のビールの他にも、
niraikanai さんから、大・大・大アッパレを
頂けるなんて!! やった〜!最高です!

これからも「アッパレ」頂けるよう精進します!

お疲れ様でーす(・▽・)

大成功!! よかったですねー(>▽<)♪

ノリ って スゴイ潜在能力ですよねー(☆▽☆)
淡々と話す人が進行役だったりすると めちゃ眠くなりますもんi-196

お仕事が増えて大変だとは思いますが
息抜きをしながら 頑張ってください!!

いもコン さんへ

おはようございます!

本当にノリって大事ですね!(笑)
ノリで考えた企画、何とかなっちゃいました!
モチロン協力して頂いたスタッフさん達のお陰ですけどね!
でもこれで一段落つきました!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR