はな、お座り&模倣をする

赤ちゃんのお座りは、生後3カ月頃から始まります。

os 001

でも、3ヶ月の頃ではまだ、腰骨・背骨、その周囲の筋肉が未発達なので
こんな風にグニャ~としちゃっていました(笑)

だいたい6~7カ月くらいで安定して、9~10月で完成するそうです。

でも、9ヶ月のはなは、寝返りも遅くお座りもなかなか安定しない・・・

「 ゆっくり成長すればイイよ 」 なんて言いつつも、
お座りは赤ちゃんの正常発達の大事な指標。
ちょっぴり心配ではありましたが・・・

先日、無事にお座り出来ました!

IMG_7437.jpg

まだ時々、後ろにひっくり返っちゃったりもしますが、笑顔を見せる余裕も(笑)

そして、もうひとつ。

はなは最近、模倣を覚えました。

模倣とは 「 マネ 」 のコト。

バンザイ、バイバイ、おいでおいで など大人の真似をするんです。

また、真似だけではなく、それぞれを聞きわけてその動作もするように!

それをお座り状態でも出来るようになりました~!

os 024

お座りバンザ~イ!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

笑顔

おはようございます 子供の成長には目を見張るものがありますよね
出来ることが増えていき 嬉しいでしょうね

最後の2枚の写真 めちゃくちゃ可愛いですよ 頭のリボンのようなもの
が、はなちゃんにピッタリです 口元がまたまた可愛い過ぎる

yoreyoreman さんへ

こんばんは!

yoreyoreman さん、ありがとうございます!

本当に、成長の速さに驚きと、嬉しさと、寂しさと・・・
複雑な気持ちでいっぱいです!

頭のリボンに気付いて頂いて嬉しいです!
実は、妻が娘に買った初めての赤ちゃん用のヘアピンなんですよ~。

まだ、自分で外して口に入れようとして、ヒヤヒヤですけどね(笑)

おめでとうございます!!

こんばんは
いつも笑顔が かわいく撮れてます!!
色んなことが次々できるようになって楽しみですね~
我が家の息子は オシャベリが遅くて心配でしたが
今では とっても懐かしいですね。
次のはなちゃんも 楽しみです。

No title

こんばんは。
はなちゃん 満面の笑み
可愛いですね~

お座り上手に出来て 良かったですね!
おめでとうございます。

はなちゃんかわゆい〜!
マネしてくれると《ウチの子天才かも》おか思いますよね(笑)

今自分のほっぺた叩いて《美味しい美味しい》を教えてるんですが、やってと言ったらワタシのほっぺた叩いてくれました…
いや、間違ってないんですけどね(笑)

対面ますます楽しみですね〜!

こんにちは(・▽・)

バンザイですねー(>▽<)♪

はなちゃんも暑くて 汗びっしょりなんですねー(+▽+)
おでこ出し 可愛いですー♪

この調子で お餅を背負って歩くイベントも楽々クリアですねi-278

おはようございます。

お座りバンザ~イ!
おめでとうございます。

とてもお上手です。

はなちゃんとてもかわいいですね♪
こちらまで笑顔になります。

Bigサオリン さんへ

こんばんは!

Bigサオリン さん、ありがとうございます!

話すのが遅い子は、話すようになってから単語が次々と出てくる、
なんて話を聞きました。

はなは、どんな言葉を話すのか、とても楽しみです!

トマトの夢3 さんへ

こんばんは!

トマトの夢3 さん、ありがとうございます!

なかなか、お座りが安定しなかったので心配だったのですが、
まずは、一安心です!

でも、まだハイハイが出来ないでいるんですよ~。
どしても後ろにさがってしまします(笑)

ツマ さんへ

こんばんは!

ツマさん、ありがとうございます!

多分、ウチの子は、天才だと思います!
なんてね(笑)

生まれてすぐよりも、動きがあった方が、ご対面も楽しいでしょうね。
楽しみにしてますよ~!

いもコン さんへ

こんばんは!

いもコン さん、ありがとうございます!

そうなんですよ~。
泣くと余計に頭から汗が吹き出すんですよ(笑)

一升餅ですね。
それまでに、足腰を鍛えてもらわなきゃ(笑)

romi さんへ

こんばんは!

romi さん、ありがとうございます!

つい先日まで、不安定で危なっかしかったんですが、
急に安定感がでて笑顔まで出す余裕です(笑)

人間の成長過程って、本当に不思議なものですね。

No title

こんばんは^^
ご無沙汰してます。
はなちゃん、大きくなられましたね。
笑顔がとっても可愛いです!!!
お座り、上手にできてますね。
健康でスクスクって言葉がピッタリですね♪

すいかたべ さんへ

こんばんは!

すいかたべ さん、ありがとうございます!

お陰さまで、元気にスクスクと育っています!
日に日に成長しているような気がして、とても喜ばしいのですが、
反面、「あ~、この時はもう戻ってこないんだな~」と寂しくもありますね。

No title

ご無沙汰してます。

はなちゃん、かわいい~!って思わず叫んじゃいました。
癒される笑顔です、
もう、大人のマネするんですね。
かわいい髪飾りも、ほんと、似合ってますね。

お座りもできて、これからますます楽しみですね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR