清水もつカレー発祥の店 金の字本店


ソフトボールの関東大会で静岡県の清水駅近くのホテルに泊まった時のコト。

ホテルの前には何店舗か居酒屋さんがあったのですが、その内の一軒に開店前から行列が!

気になるな~。

夜にある懇親会までは1時間ほどあるから僕も並んじゃえ!

shizuo 069

と言うコトで入ったお店は、 「金の字 本店 」 さん。

串焼き屋さんのようですが、一番の売りは、「もつカレー串」 なるもの。

店内に入ると順番にオーダーを取っていて、お客さん全員、もつカレーを注文していました。

僕も流れに乗って、もつカレー!

shizuo 053

注文が入ると、カウンターの大鍋からよそってソレが運ばれて来ました。

shizuo 055

これが注文率100%の、もつカレー!

もつカレーは、60年ほど前、名古屋の土手煮をヒントに考案されたメニューで
今では、清水のソウルフード的な存在になっているようです。

そして、この金の字本店さんこそ、もつカレー発祥の店だったんです!

食べてみると、もつは柔らかく口の中に残らずトロけていきます。
カレーの方はあまり辛くはなくスパイシーなデミソースといった感じ?
(世間ではソレをカレーと言うのか 笑 )

shizuo 060

バクバクいけちゃって2本じゃ足りなかったかな~(笑)
お隣のお客さんは、二人で20本くらい注文してました!

もつカレーも美味しかったのですが、もっとビックリしたのは、他の串焼き!

shizuo 059

かなりの美味しさで、この後、懇親会がなければもっと注文してたのに~。

shizuo 065

ちなみに、もつカレーでお皿に残ったカレーは、ネギですくって頂きました!

今度は、もっとゆっくり腰を据えて呑みに来ま~す!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

もつカレーおいしそうですね!
この見合わせは見てるだけで食欲出てきますね~。
いつか食べてみたいものです(*^_^*)

No title

こんにちは。

もつカレー、初めて拝見しました。
美味しそうですね。

実は主人が腎臓の数値が悪くて蛋白制限されています。
こういうの食べたいでしょうねえ。
蛋白と塩分制限なので、それ専用のレトルトを買ってみたけれど
お子様カレーみたいな味でした。

ジャム さんへ

こんばんは!

モツ臭さはなく、モツの旨味を残しているといった感じでした!
これがビールと合わないわけがない!(笑)
パネルシアター清水公演の際は是非、お試しくださ~い!

mayukuma さんへ

こんばんは!

そうでしたか。
これから、ご主人さんのように蛋白制限や塩分制限の方でも美味しく食事が出来るような調味料や食材の研究を進めていって欲しいものですね。

ちなみに私も、以前、尿酸値が跳ね上がり、足の関節の激痛を経験しました。
それ以来、注意しながら飲食をしています。

串焼き♪

香ばしく焼けていて おいしそうですねー(☆▽☆)
モツは苦手なんですけど 美味しそうに見えますi-233

週末はとっても暑そうなので 焼き鳥+お酒かなぁ(>▽<) ♪

いもコン さんへ

こんばんは!

私も以前はモツってあまり好きじゃなかったんですけど、
お酒を飲むようになってから180度変わってしまいました(笑)

お酒に合うか合わないかで、嫌いな物でも好きになってしまいます(笑)

おーいしそー!
内臓好き(?)としては1度食べてみたい一品です!
マヤリモさんお酒すすんじゃったのではないですか!?



ツマ さんへ

こんにちは!

こちらのお店、ホルモンヌにはタマリマセンよ!
実際、女性のお客さんも多かったです。

このお店に入りさえしなければ、翌日はもっとストライクが
入っていたかも⁉(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR