しぞーかおでん

静岡のご当地グルメとして数年前から脚光あびてきているのが、しぞーかおでん!
「しずおか」じゃないですよ! 地元言葉っぽく「しぞーか」です。

お店は、静岡駅から自転車で数分の「水野商店さん」

ode5.jpg

居酒屋さんや屋台ではなく駄菓子屋さんってのがイイですね。

そう言えば、僕が子どもの頃、家の近くの駄菓子屋さんでもおでんが置いてありましたよ。

店構えも大通りに面している割になかなか渋め。
なんだか期待できそうです。

さっそくお店に入ると、店主のオバチャンと茶飲み仲間らしき常連風のオバチャンの
しぞーかマダムがお出迎え。

そしてテーブルにはド~ン!とおでん鍋!

od5.jpg

覗き込んで見ると、漆黒の汁の中におでん串が見えます。

こちらでは、おでん鍋の前に陣取って好きなタネを自分で皿に取るスタイル。

od2.jpg

とりあえず、絶対に外せない大根に静岡らしい黒ハンペンに鳥皮!

しぞーかおでんは、魚粉と青のりをたっぷりかけるのが流儀。

漆黒の見た目のわりに意外にあっさりしています

ここで、「ビール!」
と、行きたいトコなんですけど、こちらは駄菓子屋さん。

gara.jpg

ビールの代わりにコアップ・ガラナという聞き慣れない飲み物をもらいました。

東京ではあまり流通していない飲み物ですね。
初めていただきました。

お味の方は、ドクターペッパーやルートビア系ですね。
でも、それより飲みやすいかな。僕の大好きな系統です。

その後は、マダム二人による富士山に対する熱い思いを聞かされたり(笑)
楽しく時間を過ごしました。

お二人のお陰で、初めてだけど以前から知っているお店のような、そんな気分に
浸ることができました。

しぞーかおでんも美味しかったです! また来ま~す!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

静岡のおでんは黒いんですね〜!
色の割りに濃くは無いんですか?
魚粉と青のり!
もはやワタシの知っているおでんとは別物です。
地元から東京に来て、初めてちくわぶを食べた時より衝撃的かも(笑)

コアップ・ガラナ、ドクターペッパー好きとしては飲んでみたいですね〜。
瓶てのがまた良いですね。
ビールも瓶で飲むとまた違って感じますよね。



ツマ さんへ

おはようございます!

黒い汁を見た時には、「こりゃ口腔内の水分、全部持ってかれるな」と覚悟をしたのですが、意外や意外、とても優しい味で驚きました。
驚いたと言えば、ちくわぶって日本全国のおでんに入っているものではないんすか〜!? そちらの方が何倍も驚きですよ(笑)
静岡ではどうだったかな〜。

ツマさん、オットさん、ともにドクターペッパー好きなんですね〜。またどこかで見つけたら買ってきますね〜。

ガラナ

初めまして。
ガラナ大好きな、anneです。

ガラナは北海道限定飲み物です。

北海道ではコーラー以上に飲まれているようです。

私は大阪に住んでいますが
北海道に行くと、飲み物は常にガラナ。

なぜ、全国発売にしないのか不思議です。
何社からも出ているんですよ。

くだらないコメントですみませんでした。

黒はんぺん!!

こんばんは
私も一度、何かのイベントで出店していたのでお持ち帰りして食べました。
もちろん 黒はんぺんです。
新鮮な感じのおでんだったので我が家では大満足でした。
知らなかったです。
しぞーかおでんって言うんですね!!


anne さんへ

anneさん、初めまして!

ご訪問&コメントありがとうございます!

くだらないコメントだなんてとんでもない!!
有力情報ありがとうございます!

そうでしたか、ガラナは北海道ではポピュラーな飲み物なんですね。
では、このお店は北海道好きなんですかね~。

私も本場、北海道でガラナを飲んでみたいな~。
「北海道に行った時には飲み物はガラナ」
しっかり頭にインプットしておきます!




Bigサオリン さんへ

おはようございます!

そう、静岡じゃなくて、しぞーか。らしいです(笑)

お土産のおでん缶にもしっかりと「しぞーか」と表記されていましたよ。

黒はんぺんは、イワシを丸ごとすり潰しているから黒色をしているんですって。美味しいうえに栄養満点! 言うコトない食材です!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR