知らないミカンがいっぱい! 柑橘問屋 石澤商店

湯河原を散策中に見つけた、みかん屋さん。

ha6 018

石澤商店さんです。

ha6 024

こちらは湯河原で採れる柑橘類を専門に扱っている問屋さんですが、
個人向けに小売りもしてくれます。

ha6 017

店頭にも沢山の柑橘類が並んでいますが、初めて見るものばかりです。

それもそのはず、湯河原は年間通じて100種類もの柑橘類が栽培されてるんですって!

ha6 023

こちらでは、多い時期で20種ほどが集まり、店頭に並ぶんだそうです。

ha6 016

気になる品種は試食もさせてもらえるので、
僕らはその中からゴールデンオレンジとセミノールというミカンを選んでお土産にしました。

ha6 032

奥のオレンジ色のがセミノール。
味の方は、一般的なオレンジよりも濃かったな~。

そして、手前のちっこい柑橘がゴールデンオレンジ。
オレンジといっても見た目は柚子のようなですね。
爽やかな酸味と甘みが特徴的でした。

このゴールデンオレンジは、生産量が少なく、ほぼ市場に出回ることはないんだそうです!
まさにご当地みかん!

でも、以前に食べたコトがあるな~。なんて思っていたら、

高知県の 「 小夏 」 というみかんでした!

お店の方のお話によると、やはりルーツは同じ品種であるとのコトです。

また、ゴールデンオレンジの旬は初春から5月末くらいだそうで

お店を訪れた時は、旬を過ぎていた頃でした。

旬の時期のゴールデンオレンジは僕らが食べた何倍もの甘さがあるんだとか。

皮をむくと甘酸っぱい強い香りが辺りに漂い 「 内緒で食べられないみかん 」 とも
言われているそうです(笑)

次回は、春に旬のゴールデンオレンジを食べに湯河原に来よう!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

小夏!!

こんばんは
小夏 食べたことがあるんですね~
こちらでは 日向夏って名前で 同じような物があります。
今時のみかんは はるみ せとか きよみなどなど 女の子の名前のような物もありますよね。
今、甘夏のハチミツ漬けにハマッているところです。

Bigサオリン さんへ

こんばんは!

小夏は、Bigサオリンさんの地元の柑橘でしたね~。

私は、同僚に高知出身の人がいるので一度だけ頂いたコトがあります。
塩を付けて食べるコトにビックリしました(笑)

甘夏のハチミツ漬!?
レモンの輪切りを付けるみたいにするのかな~。
気になります。

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR