はな 歯が生える!

sira 006

先月あたりから薄々見え始めていたはなの歯が

ha.jpg

ハッキリと見えるようになりました!

下顎にちっこい前歯が見えます。

でも、赤ちゃんって、なんでみんな下顎の前歯から生え始めるのでしょう?

一説には、赤ちゃんの舌の動きと関係があるとされています。

赤ちゃんの歯は、6カ月前後から生え始めるのですが、

ha6 003

これは、ちょうど離乳食が始まる時期なんです。

そしてこの頃から、赤ちゃんの舌は、お母さんのオッパイを吸うための
前後だけの動きから上下左右と複雑な動きをするようになるんです。

その時に、口に入れた食べ物を舌を出し過ぎてこぼさないように
下顎の前歯がストッパーの役割を果たしているんだって!

へぇ~!!

ひとつの説ですが、理にかなってますよね~。

ha 001

丈夫な歯にな~れ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

なるほど~!!

こんばんは
歯の生え方 そう言うことだったんですね~
頷けます!!
いつも いい笑顔の はなちゃんですね。
赤ちゃん卒業の顔になった感じもします。

Bigサオリン さんへ

おはようございます!

確かに最近は、離乳食をあまりこぼさずに食べるコトが
出来ているんですよね。あげる方も慣れてきたというのも
あるかもしれませんが。
まだもう少し「赤ちゃん顔」でいてほしいな〜なんて思ってます(笑)

はなちゃん

随分成長してきましたね 赤ちゃん顔から子供顔に
変身中ですね 歯が生えることにより 咀嚼がより
スムーズにできるからナニを食べても栄養になります
相変わらず 笑顔が可愛ですよね

No title

はなちゃん、歯が生えてますます可愛くなってきてますね^^
にっこり笑った写真が超ラブリーです♪
成長が楽しみですね!
はなちゃんを前にすると、マヤリモさんの目じりもますます下がっていることでしょうね(笑)

yoreyoreman さんへ

こんばんは!

最近はいろんな食材を試しているようです。
だんだん固形の物も食べられるようになるんでしょうね~。
楽しみです。

泣くとチッチャイ怪獣みたいになりますよ(笑)

ゆう さんへ

こんばんは!

ゆうさん、ありがとうございます!

最近、新生児の頃の写真と見比べたら、顔の変わりっぷりにビックリです!
体重も3倍近くに!
当たり前ですが、「成長してるんだな~」と実感しました。
目じり下がりっぱなしです(笑)

No title

はなちゃん ますます可愛くなりましたね。
ちっちゃな歯 可愛くて懐かしいです。

こんにちは(・▽・)

下の歯ってそんな役割していたんですね(☆▽☆)

そういえば 
前歯の入れ歯を入れ忘れると おじぃの食べ損じが増えますi-229

はなちゃんの笑顔につられて 今日は一日ニコニコでいられそうです♪

イヴまま さんへ

こんばんは!

本当にちっちゃな歯です!

下の歯もまだ完全には顔を出しきっていませんが
次はどこから生えてくるのか楽しみです(笑)

いもコン さんへ

こんばんは!

いもコン さん、ありがとうございます!

おじいさんの入歯!(笑)

思わず笑ってしまいましたが、大事ですよね!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR