青の協演 ひたちなか海浜公園

nemo 140

先週、マヤリモ父さん、母さん、 しーちゃん、はなで、
茨城県の国営ひたち海浜公園に行ってきました。

まずは、大洗港近くにあるお魚センターでお昼ご飯の買い出し&お土産選び。

nemo 137

父さんとしーちゃんは、あんこう汁で腹ごしらえ。

nemo 135

朝の味噌汁、五臓六腑に沁みわたるんですよね~。

さぁ、それでは準備も整ったし、いざ海浜公園へ!

nemo 142

ここ国営ひたち海浜公園は、水戸陸軍飛行学校の跡地に造成された公園で
広~い園内は、茨城県の花の名所となっていて、四季折々の花を観賞することが出来ます。

そして、4月下旬から5月の中旬にかけては、丘一面に咲くネモフィラが見頃。
今日は、僕らもネモフィラ目当てでやってきました!

新緑の心地良い風の中、園内をしばし歩くと・・・

見えてきましたよ~!

ネモフィラの咲く、みはらしの丘です!

IMGP7234.jpg

ネモフィラの青の先には海の青、そして空の青!

今までに見たコトのない風景が広がります。

実は、このネモフィラが咲く 「みはらしの丘 」 は、

「 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 」 という本で11位にもランクインしている場所なのです。

nemo 169

ただ、僕らの行った時期は、全盛を少し過ぎていたため所々、芝が目立っていました。
全盛は、ちょうどGW。 ただGWだけに人出も相当なものだとか・・・。

人ごみ&渋滞を避けてチョイ盛りを過ぎたトコロを見に行くか
それとも、満開の時期に人がワンサカ&大渋滞を覚悟で強行するか。

判断がなかなか難しいトコロですね。

IMGP7230.jpg

でも、今回僕らが行ったGW明けでも十分!

空・海・花、それぞれの 「 青の協演 」 に癒されました!

あれ? 

そういえば、はなは?

nemo 141

車の中から、というか出発まもなくから、ずっと寝てました(笑)

可哀そうだけど、チョット起こして記念撮影!(笑)

nemo 160

なはが指さす先には、ネモフィラが可愛らしく咲いていました。

nemo 175

つづく。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

美しく可憐なネモフィラ、すごく癒されました^^

群生するとさらに圧巻!花、海、そして空の「青さ」がすごい生命力を感じられます。

九州から遠いですが、いつか機会を見つけてでも是非、見に行ってみたいですね。

ゆうさんへ

こんにちは!

ネモフィラは一年草なので毎年、丘一面に手作業で
植えているそうです。

青一色なんて珍しいですよね。
タイミング良く関東にお越しの際は是非、是非!

No title

こんばんは。

このお花、ネモフィラっていうんですね。
テレビで見たことがありました。
お天気が良くて海も青くて、いいですね。

私も目が治ったら太陽の下に出ていきたいなあ。

No title

ひゃ~まさに絶景。
ここ、有名ですよね~。
また青一色というのが、さわやかな季節にピッタリ。
私も死ぬまでに1度は実際に見てみたいです(笑)

mayukuma さんへ

おはようございます!
この風景は最近TVでもとりあげられるコトが
多くなっているようですね。
新緑の季節に外出がなかなか出来ないのは、お辛いでしょうが、
回復されたらまた、いろんな所へのお散歩を楽しんでくださいね!

riversky さんへ

おはようございます!

色とりどりのお花畑も綺麗ですが、一色のみというのも
とても綺麗だな〜と思いました!
確かに青一色は今の季節にピッタリです。
「死ぬまでに〜」の5位には、日本からは「なばなの里」
という所がランクインされているようですよ。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR