元祖 よこすか 海軍カレー

2 010

3年ほど前にブロンプトンで横須賀まで行った時に買った 「 元祖 よこすか海軍カレー 」 です。

yokosuka 040

買ったお店は、その時にお昼ご飯を食べた魚藍亭さん。

こちらのお店は 「 カレーの街よこすか認定1号 」 のお店で、明治41年につくられた
軍隊食のレシピ 「 海軍割烹術参考書 」 をもとに当時の 「 カレイライス 」 を忠実に再現したお店なのです。

これがお店で食べられる海軍カレー。

yokosuka 044

ちなみに海上自衛隊では、現在も毎週金曜日にカレーがだされているそうですが、
これは長い海上生活で曜日感覚を取り戻す目的があるんだとか。


横須賀で海軍カレーを提供するお店はいくつかあるんですが、どのお店でも
牛乳とサラダがセットでついてくるんです。
軍隊食なので栄養を考えてのことらしいです。

2 014

なので我が家でもしっかり、セットにしましたよ。

2 013

野菜は細かくサイの目に刻まれて、お肉はしっかりとした食感。

ルーはお店で食べた時よりも濃いような気がしましたが、
もしかして賞味期限が切れてたから袋の中で熟成された!?(笑)

でもさすが、お店で直接販売しているご当地カレー!
しっかり美味しかったです!

ご馳走様でありましたっ!(敬礼!)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは マヤリモさん
わぁぁ・・・このレトルトカレー今日見ましたー
家具屋さんの片隅に
ご当地食材の特設会場があったのです。
やっぱり買ってくれば良かったーー
美味しそうですねー♪

イヴまま さんへ

こんばんは!

そうだったんですか~!?
タイムリーですね!
いや、ちょっと遅かったですか(笑)

当時のカレーは、今の人からすると薄味で
物足りなく感じちゃうかもしれませんが、当時の人からすれば
とっても刺激的な味だったんでしょうね~。

また機会があったら是非、歴史に思いを馳せて召しあがってみてください!

No title

おお、非常にレトロな感じに興味をそそりますね!
それにおいしそう!
カレーは条件反射でおなかがすいちゃいます(*^_^*)

ジャム さんへ

こんばんは!

ジャムさんも!
私もカレーに対しては敏感に反応してしまいます!
ちなみにCoCo壱番屋の横須賀店では、海軍カレーが
食べられるらしいですよ!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR