ヘビー級スウィーツ いがまんじゅう

261.jpg

鴻巣の川里という地区を発祥とする和菓子に 「いがまんじゅう 」 というものがあります。

198.jpg

いがまんじゅう を販売する和菓子屋さんは沢山あるのですが、
職場の人たちおすすめの川里にある「 一福 」さんにやってきました。

実は、このお店、以前にびっくりひな祭りを見に来たときにも寄ったんですが、
その時には、昼過ぎですでに売り切れ!
京ママに食べさせてあげるコトができませんでした。

なので今日は、そのリベンジ!

気合入れて朝イチでやってきましたよ!

そしてこれがやっとの、いがまんじゅう!

hop 060

お赤飯のおにぎり!?

手に取るとズッシリ重量感!

そして二つに割ってみると・・・

hop 064

中にはおまんじゅう!

そう!
おまんじゅうをお赤飯でくるんで蒸し上げているんです!

地元では昔からお祝い事の際によく食べられている人気の和菓子のようです。
こちらの一福さんのいがまんじゅうは、「 お赤飯がたっぷり 」というコトで人気があるようです。

甘いアンコとしょっぱいお赤飯の取り合わせがなんとも美味しい!
ただ、この いがまんじゅう ボリュウムがあるから食べ時が難しいんですよね。
食後にはツライ。食前だとご飯がお腹いっぱいになっちゃう(笑)

まさにヘビー級のスウィーツ、いがまんじゅう でした~!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

赤飯もおまんじゅうも好きですから
是非食べてみたいです。

赤飯はもち米ですからお腹にはくるでしょうね v-369

No title

こんにちは!^^

「いがまんじゅう」、マヤリモさんのブログで初めて知りました。♪

写真で見てもボリューム感満点、実物だと本当に圧倒されそうですね(笑)

私もお赤飯、お饅頭ともに大好きなので、まさに「一粒で二度おいしい」、絶品スイーツ!是非いつか食べてみたいものです^^

ナーキー さんへ

こんばんは!

食べようと、手に持った瞬間のズッシリ感がスゴイです(笑)
お腹にもズッシリきますよ(笑)
おやつというより、軽い食事ですね。

ゆう さんへ

こんばんは!

私も埼玉に勤めるようになって初めて知りました!

一見すると完全にお赤飯のおにぎりですよね(笑)
確かに、お赤飯好き、お饅頭好きの方にとってはタマリマセンよね!
機会があれば是非っ!

No title

イカだと思ったらイガでしたか(笑)
お赤飯のお饅頭美味しそうですね(*^_^*)
満足できる一品でしょうね!

こんばんは♪

すごいへんてこな食べ物ですね!!
考えた人、すごいですね(*´∀`)
1度食べてみたいです♪
マヤリモさんはいろいろな食物を知っていますね!

ジャム さんへ

こんばんは!

そう! イガです!(笑)
お赤飯の形状がイガ栗を連想させるんだとか。
食べ応え大満足の一品ですよ(笑)

ろーず さんへ

こんばんは!

お赤飯にお饅頭、確かにヘンテコですね(笑)
でも、これが意外に合うんですよ~。

変った食べ物を探すのも私の 「 浅く広い趣味のひとつ 」 かもしれませんね(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR