18番目 やっちまった~! 湯築城

2013年7月の出張ついでの登城です。

IMGP6888.jpg

総師長さん達との松山城探訪の後、すぐ近くに100名城のひとつに数えられる湯築城があるコトを知り、
100名城のハシゴしちゃいます(笑)

iro 076

総師長さん達は、 「 お城はもうお腹いっぱい 」 と言い残して道後温泉に行っちゃいました。

湯築城は、北朝時代初期に河野通盛によって築かれた平山城で戦国時代の河野通直の代まで
約250年間、河野氏の本拠地として栄えました。

松山城と比べると観光客はまばら。
城址なのでいたし方ありませんが・・・。

でも道後公園内にあるので憩いの場として地元の人からは親しまれているようですね。

iro 065

湯築城の本丸に上がる前に、資料館を見学。

iro 063

資料館では、地元ボランティアさんから丁寧なガイドをして頂きました。
伊予弁での語りが旅行気分を高めてくれますね~。

その後、資料館の裏手にある本丸を目指します。

IMGP6893.jpg

途中、当時の武士の生活を再現した資料館があったり、

IMGP6905.jpg

堤があったり

IMGP6913.jpg

本丸跡にある展望台からは
お隣の松山城の天守も見えました!

IMGP6917.jpg

そしてボランティアさんに教えてもらった本丸西側にある釜。
この釜は749年に作られた日本最古の湯釜なんですって!

1288年に一遍上人の書で 「 南無阿弥陀仏 」 と彫られています。

明治27年まで道後温泉の浴槽内の湧出口に設置されていたそうです。
釜の上部からお湯が吹き出る仕組みです。

さぁ湯築城をぐるっと回って、後は100名城のスタンピング!

気持ちを込めてギュ~ッと!

si 001

あ~! 

さ、さ、逆さまだった~!!

「 やっちまった~!! 」
と、心の中で絶叫をし、湯築城めぐりを終えるのでした・・・。

< 今回の教訓 >

スタンプを押す時には上下の確認をするべし!

comment

管理者にだけ表示を許可する

あははははは(>▽<)

スタンプ! 私もよく逆さまやっちゃいます(・▽・;)

お隣のお城も見れちゃって 一石二鳥ですね♪

毎日暑いですが 温泉に入ったら気もちよっさそうだなぁi-239i-178

いもコン さんへ

こんばんは!

私、昔から「詰めが甘い性格」なのですが、
こういったトコにも出るんだな〜。
とつくづく思います(笑)

日本最古の温泉らしいので、
歴史好き、温泉好きにはたまらない場所ですね〜。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR