17番目 上司と城めぐり! 松山城

昨年、愛媛に出張のついでに観光をした時に立ち寄った松山城です。

松山城は当初、一人で行く予定だったのですが、「 何よ!私たちも行くわよ! 」
ってコトで、総師長さんとケアマネさんの三人で行くハメに・・・
じゃなかった行くコトに!(汗)

iro 071

こちらの松山城の築城者は、加藤喜明さん。

全国に残る12の現存天守の中でもっとも時代が新しいです。

iro 052

100名城以外の称号に加え、こんな賞も受賞したようです。

麓から城までは、ケーブルカーとリフトが出ています。

IMGP6870.jpg

この日は、とても天気が良かったのでリフトで行きます。
瀬戸内海の風を感じながら乗るコト数分。

上司のご機嫌を取りつつ、いよいよ登城です!(笑)

さぁ、お城が見えてきましたよ!

IMGP6878.jpg

これが、幕末に建築された天守です。
余計な装飾は一切なく、直線的で平たい屋根が特徴の
連立式平山城です。

IMGP6881.jpg

一ノ門手前から臨む天守が撮影ポイントのひとつです。

IMGP6882_1.jpg

もちろん天守からの眺めも素晴らしく、松山市内を一望できます。

流石に名城、見応え素晴らしくとても印象に残る城でした。
しかし、100名城探訪、まさか職場の上司と来るとは思わなかったなぁ(笑)
でも、ワイワイと楽しい思い出となりました!

総師長さん、ケアマネさん、お付き合いありがとうございました~!

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
このリフト 乗った覚えがあります!!
リフトに乗って行ったお城は 松山城だったことを思い出しました。
当時は お城も歴史も全く興味がなかったので もったいないことをしましたね。
いつか 安土城跡に 妄想!?しながら登りたいですね~

Bigサオリン さんへ

こんにちは!

Bigサオリンさんも「妄想族」でしたか!(笑)
天守閣のない城跡などでは、妄想は不可欠ですもんね!(笑)

西日本は名城が沢山ありますよね〜。
いつか高知や九州にも足を伸ばしたいと思いま〜す!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR