ゼリーのフライ!?

ゼリーフライという食べ物を知っていますか?

IMGP5427.jpg

埼玉県の行田市で食べられている 「 おやつ的 」 な食べ物なんですけど、
埼玉県でもこの行田市付近でしか普及していないと言う、まさにご当地グルメ!

今でこそB級グルメなどがブームで日本全国のご当地グルメを知るコトができますが、
チョット前までは、埼玉県内でも知らない人が多いくらいだったとか。

nosu2 003

まず不思議なのはこのネーミングですよね。
そもそもゼリーフライとは、あのプルプルンのゼリーに衣を付けて・・・

と言うのは、ウソで~す!(笑)

nosu2 005

実は、ゼリーではなくて 「 おから 」 。
おからと茹でたジャガイモを混ぜた物をパン粉などの衣は付けずに素揚げをする
コロッケの様なもの。

では、なぜこれが 「 ゼリー 」 と呼ばれるのか?

明治時代にはすでにお店で売られていたというゼリーフライは、形や大きさが小判に
似ていたから 「 銭富来 」 と呼ばれて、それが訛って 「 ゼリーフライ 」 となったとか。

IMGP5429.jpg

現在でも、市内にはこんな感じのお店が何店かあって100円程度で売られています。
ちなみにこちらの駒形屋さんでは、1本60円!

衣がないのでコロッケよりあっさりしていて
京ママ、しーちゃんと美味しく頂きました~!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ゼリーフライ
テレビで見ました!!
B- 1グランプリの時 あったような…
食べたことはないですが…
こう言う言われがあったんですね。
へぇ~ですね!!

Bigサオリン さんへ

おはようございます!
ご存知でしたか〜。
私が埼玉県で働きはじめた10年ほど前は、
同じ県内の人でも、その存在を知らない人も結構いたんですよ。
明治時代ですからB-1グランプリの中でも古株ですね。

No title

おいしそう!
中に本当にプルンプルンな奴は言ってるんだと思いつつ見てましたが
なるほどそういうことでしたか(^○^)

ジャム さんへ

こんにちは!

私も初めて聞いた時には、「アイスクリームの天ぷら」みたいなのを想像していました(笑)

ネーミングからイロイロなコトを想像させられる、楽しいご当地グルメだと思います。

No title

ゼリーフライ、初めて知りました^^

名前の由来も知ることができ、勉強になりました^^

中身はとっても素朴で懐かしい味が楽しめそうですね♪

よろしかったらリンクをご承認いただけますか^^
どうぞよろしくお願いいたします。

ゆう さんへ

こんばんは!

そうですね!
ゼリーフライは、まさに 「素朴な味」 という言葉がピッタリです!

リンクの件、モチロンOK!です!
とても嬉しいです! 
これからも宜しくお願い致します!

No title

ゼリーフライ おからが入っているとは驚きです
ゼリーのイメージと違いましたが
説明で 分かりました☆

トマトの夢3 さんへ

こんばんは!

ゼリーフライと聞いて、おからは想像できませんよね(笑)
でもこの名前のお陰で人気が出ているとも言えそうですね。
安くてヘルシー。子供にとっては最高のおやつです。
ビールにもよく合います!(笑)

No title

こんばんは!

だいぶ前ですが、テレビでやってたのを見た記憶があります。
本当にゼリーが入ってるのかと思いました。
「銭」が「ゼニー」になって「ゼりー」フライとは。
でも、実際食べたことがないので、興味がありますよ。
おからとジャガイモなんですね。
シンプルで美味しそうです。

テレビで見たことありますo(^▽^)o

ジャガイモだけのコロッケよりタンパク質ごとれる上にヘルシーな感じですよねヾ(≧∇≦)

ジャガイモ、芽が出てきたから挑戦してみようかな( ´艸`)

mayukuma さんへ

こんばんは!

私もてっきり、ゼリーを揚げている物だと思っていました(笑)
シンプルな見た目通り、味も素朴そのもの。
価格も安いので、一度に20本とかまとめて買っていく人も多いとか。
行田市に訪れることがあったら是非試してみてくださ~い。


いもコン さんへ

こんばんは!

確かにヘルシーでおやつにピッタリですね。
もちろんご飯にもビールにも合いそう。

お家で作っちゃうんですね!?
さすが、いもコンさんです!
ぜひぜひ、挑戦してみてくださ~い!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR