鴻巣びっくりひな祭り

今日は、京ママ(義母)のリクエストで鴻巣のびっくり雛祭りにやってきました。

僕の職場もある鴻巣は、埼玉県の大宮と熊谷の中間あたりに位置する市で、自宅からは車で2時間ほどです。

江戸時代より雛人形作りが盛んで、
この時期は、沢山のお雛様をピラミッド状に飾った日本一の雛飾りで盛り上がります。

と、その前にまずは、お隣の行田市へ。

IMGP5426.jpg

行田市は、古くは石高10万石で栄えた城下町。
映画 「 のぼうの城 」 の舞台となった忍城と足袋生産の街として有名です。

nosu 012

まずは、その忍城へ。
城を訪れるってだけで 「 観光気分 」 になれるんですよね~。

さぁ、気分が高まったところで、鴻巣市に戻りお雛様見物へ!

まずは、パンジーハウスという園芸植物を中心とした農産物直売所へ。

nosu 054

施設内にデ~ン!と雛壇が。
でもメイン会場の市役所はこんなものではないようですよ。

nosu 060

温室の中には花で彩られたお雛様がいらっしゃいました。
鴻巣市は、お雛様の他に花が有名でサルビア、マリーゴールド、プリムラの出荷量が日本一なのです。
なのでこれはまさに名産のコラボと言えますね。

さて、それでは市役所にある日本一のピラミッド雛壇へ!
と、その前に・・・。

お昼ご飯を食べましょう!

ご飯も鴻巣らしいものをチョイス。

nosu2 006

実は鴻巣には日本一のものがイロイロあって、市内を流れる荒川の川幅も日本一!
その幅、2537メートル!

ただし、増水時の対策として設けられている河川敷も含めた幅なんですけどね。

通常の川幅は30メートルほど(笑)
でも日本一は日本一!

その川幅日本一にあやかって市内では町興し的 「 川幅グルメ 」 が食べられるのです。

nosu2 010

こちらの馬力屋さんでは、「 川幅うどん 」 なる平べったいうどんが食べられます。

僕は以前にも来たことがあるんですが、
うどん好きの京ママとしーちゃんも気に入ってくれたみたいです。

そして、このうどん見るとついついやってしまいたくなるのが、

nosu2 014

一反もめん!(笑)
美味かったば~い!

さて、うどんもズッシリとお腹に溜まったところで
いよいよ、日本一のピラミッド雛壇見物に市役所へGo!

nosu 083

途中、旧中山道沿いにある鴻巣市産業観光館の 「 ひなの里 」 で

nosu 076

江戸時代の貴重なお雛様を見て、

nosu 117

日本一のピラミッドひな壇がある鴻巣市役所に着きました。

nosu 096

中に入るとロビーにそびえ立つひな壇!
圧巻ですね~。

こちらのイベントは10年目を迎え、今では家庭で飾られなくなった
お雛様をこちらで飾ってほしいと全国から寄せられるそうです。

nosu 097

階段にも沢山飾ってありましたよ。

押し入れで眠っていたお雛様も沢山の人に見てもらえて嬉しいでしょうね。

nosu 116

今日は、普段は仕事で来ている鴻巣の街も京ママのリクエストのお陰で僕まで観光気分に浸ることができました!
またみんなでお出掛けしようね!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

まるでお雛様のピラミッドのようです、
実物見たらさぞ綺麗でしょうね、行田市初めて
知りましたが歴史的な遺産がある街ですね
観光意欲が湧いてきます。

No title

すごいお雛様ですね~。
一反木綿が個人的にはヒットですe-257

友遊クラブで楽しんで生きよう!さんへ

こんばんは!

鴻巣市の職場に勤めて10年ほで、こちらの 「びっくりひな祭り」なるイベントも今年10年目。今回初めて見るコトが出来ましたが、さすが雛人形の街鴻巣だなと思いました。

お隣の行田市には、「 埼玉 」 由来ともなった 「さきたま古墳群 」 などもあって、なかなか渋めの観光が楽しめる街だと思いますよ。

No title

こんばんは。

ピラミットお 雛様 凄いですね
初めて 拝見しました。

SuzyHill さんへ

こんばんは!

鴻巣市は、同じ埼玉県の岩槻市とともに江戸時代より雛人形の産地なので、この時期は街をあげて、ひな祭りを祝っている感じですね。

この うどん、食べてる最中どうしても 一反もめん が頭を駆け巡って、薬味のネギで目を付けたい衝動に駆られてしまうのです(笑)

トマトの夢3 さんへ

こんばんは!

びっくりひな祭りは、駅ビルの中など数か所で展示されているのですが、
今回、私も初めてメイン会場のピラミッドひな壇を見るコトが出来ました!
結構な迫力ですよ~。

No title

これはびっくりですね~!
写真見て目を見開いちゃいました!
見ごたえありなお雛様、私も観てみたいものです(*^_^*)

No title

お花のおひなさまも
高さのあるおひなさまも圧巻ですね。
行ってみたいですー

一反もめん!すごい!
本物みたい!
って見たことないですけれど。ふふっ

No title

ジャム さんへ

おはようございます!

私も、初めはあまり期待しないで行ったんですが、あまりのスケールに
ビックラこいてしまいました(笑)

「雛人形と花のまち 鴻巣」に是非、いらしてみてくださ~い!

イヴまま さんへ

おはようございます!

ピラミッドひな壇の高さは 「31段7メートル」 だそうですよ。
予想外の高さに私もビックリです!

薬味のネギで目を作ったら一反もめんにそっくりですよね~(笑)
私以外にも、コレやっている人絶対にいるはずです(笑)

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR