さよなら観覧車

東急蒲田の駅ビルがリニューアルするそうです。
新しく生まれ変わる駅ビルに期待が高まりますが、改装に伴い終わりを告げるものもあります。

yu 131

東急屋上遊園地です。

yu 191

その遊園地の顔とも言うべき存在がこの観覧車。

yu 133

都内で唯一デパートの屋上にある観覧車であり、知る人ぞ知る蒲田の名物として
地元のチビッ子たちから46年間、愛されて来ました。

この日は、一回200円のところ無料で乗る事が出来るとのコトで
親子三人でやってきました。
しーちゃんとは、高校生の頃に一緒に乗ったコトがあるんですけど、
あまり記憶にないようで・・・。
まぁ、ふた昔も前のコトですからね(笑)

観覧車自体は、一周約3分と可愛らしい大きさなんですが、

kan 084

設置されている場所がデパートの屋上なので、

yu 152

それなりの景色が眺められます。

yu 184

46年間、何人の子供たちの笑顔を乗せて来たのかな~。

昭和の面影がまたひとつ消えてしまいますが、いつか再び復活することを祈ってます。

その日が来るまで、さよなら観覧車!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

昭和の景色、デパートの屋上はどこも少なくなっていますね。
仕方ないのかもしれませんがさみしいです。
私は大井町なので子供のころは阪急の屋上に行っていました。
観覧車はないけれど、小さい乗り物はありました。
今や阪急ホテルともに綺麗になっているけれど、昔の阪急デパートが
好きだなあ。

蒲田駅ビルはリニューアルするんですね。
はなちゃん、昭和の観覧車に乗れてすてきな思い出になりましたね。
リニューアルしてもこういうのは復活してほしいです。

ええ~っ!(驚)

おはようございます

東急蒲田のビルに屋上遊園地が
しかも観覧車があったなんて・・・
平和島の先生を訪ねて何回となく行ったり
近くに宿泊したりしてたのに
全く知りませんでした。

自分が子どもの頃
百貨店の屋上には必ず遊園地があって
観覧車ももれなくあって(笑)
まさしく “夢の国”でした。

久留米ではその頃の観覧車が
中央公園の遊園地で今でも現役で
使われているんですよ。

地上においても結構な高さなので
ビルの屋上(当時8階建てくらいでした)に
置かれていた時は,相当高く感じて
いたんだと思います。

懐かしいですね~

No title

こんにちは。
昔はよくデパートの屋上に遊び場があって賑わっていましたね。
それがだんだんナウなっていくのはさみしいものですね。
リニューアル後もまた復活してくれるといいですよね。
本当にたくさんの人たちを載せてきたんだなあと思うと感慨深いものがあります。

mayukuma さんへ

こんばんは!

昭和の時代と違って、今はいわゆるアミューズメントパークと呼ばれるスポットが沢山ありますからね。時代の流れと言ってしまえば、それまでなんでしょうけど。 それでもやはり寂しいですね。
可能性は低いでしょうが、復活を待ってます。

niraikanai さんへ

こんばんは!

あったんですよ~!(笑)
知る人ぞ知る蒲田の観覧車!
やはり屋上遊園地は昭和の風景ですね。

思い出の観覧車が別の公園で活躍しているのは嬉しいですね。
蒲田の観覧車もその路線で行ってほしいものです。

ジャム さんへ

こんばんは!

次々に昔ながらの風景が消えて行くのはとても寂しいです。
46年ですからね~。 観覧車自体は変わっているかもしれませんが、
4世代に渡って乗ったなんて人もいるようですよ。
本当に復活を願いたいですね。

No title

こんばんは マヤリモさん
とてもとても可愛らしい観覧車ですね。
はなちゃんも一緒に乗ることができて
いい記念になりましたね。

こんばんは

昭和の高度成長のシンボル的なものがどんどん無くなっていきますね
今に、花やしきもなくなりそうですね 
マヤリモの青春時代に乗った観覧車の思い出を はなちゃんにしっかり
しっかり受け継げて良かったですね 絶対記憶の中に残っていますよ

こんにちは^^

マヤリモさん、初コメントさせていただきます、ゆうと申します。

デパートの屋上のミニ遊園地、古き良き昭和の香りが懐かしいですね!

私の住んでいる大分別府の田舎町にも、当時市内に唯一あった「百貨店」に屋上遊園地がありました!

観覧車はなかったのですが、ミニSLやヒーローショーなどが開催され、子供心に印象深く残っております^^

屋上遊園地で遊んだあとは、その百貨店のレストランでお子様ランチを
いただくのが、子供のころの楽しみでしたね(笑)

マヤリモさんの思い出のつまった「屋上観覧車」、リニューアル後もぜひ復活してほしいですね!

追伸
私のブログにコメントを送っていただき、本当にありがとうございました!

イヴまま さんへ

こんばんは!

ゴンドラも高さも可愛い観覧車です。

本当は物心がついた頃に一緒に乗りたかったんですけどね~。
でも間に合って良かったです。
今度は復活を期待してまた一緒に乗りたいと思います!

yoreyoreman さんへ

こんばんは!

yoreyoreman さん、ありがとうございます!

娯楽施設なども世代交代が行われて、懐かしい風景がどんどん消えて行くのですね。寂しいことだけど、そうやって次の世代に引き継がれていくんでしょうね。

観覧車のこと、はなに沢山話してあげようと思います。

ゆう さんへ

こんばんは!

デパートの屋上遊園地、中学生には、小馬鹿にしてしまったりもしましたが、大人になると自然と戻ってきてしまうんですよね。
そうそう、お子様ランチ! そしてクリームソーダも好きでした!

屋上遊園地の復活を願います!

ご訪問&コメントありがとうございました!
お互いにヘルニアと上手く付き合っていきましょう!(笑)
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

No title

こんばんは。

ビルの屋上に観覧車 懐かしい感じですね
でも なくなるのは寂しいですよね☆

トマトの夢3 さんへ

こんばんは!

都内で唯一の屋上観覧車だったので、新聞にもとりあげられてました。
デパートのリニューアルは嬉しいのですが、やはり寂しさの方が大きいですね。復活に期待します!

No title

はじめまして、初コメです。
 ブロンプトン所有と子供がちょうど同じくらいってことで
共通するところがありコメントしました。
妻はブロではないのですが、自転車は所有してます。
子供がいるのでまったく乗ってませんけど。

そちらもなかなか乗れないでしょうが、ポタ日記を楽しみにしております。

りょう さんへ

こんばんは!

訪問&コメントありがとうございます!

ブロンプトンを購入して、いままでのダラケタ休日が一変しました(笑)
このブログを始めたきっかけもブロンプトンなんですよ。

たしかに最近はあまり乗ってませんね~。
でも今は娘が大きくなったら一緒にポタリング出来る日を楽しみにしています。

拙いブログですが、今後もどうぞ宜しくお願い致します!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR