アニサキス上等! 男のシメサバ作り

なおきんぐ さんと年末に川崎南部市場へ行ってサバを購入!

飲兵衛が好むサバ料理と言ったら・・・。
もちろんシメサバでしょう!

なおきんぐ さんもシメサバを作ってお店で出しているんです。

matu 072

と言うコトで、まずは作り方をみせてもらう為に開店前のなおきんぐ さんのお店へ。

matu 078

講師はこの店の大将、なおきんぐ さん。

matu 075

流石に手慣れた手つきで、あっちゅう間にサバをさばき完成させちゃいます。

僕も、一通りレクチャーを受け、さっそく自宅に帰って実践!

izu 042

まるまる太った新鮮なサバです。

matu 071

これを何とか三枚におろして。
いや、見るのとやるのは大違い(汗) 半身は、かなり骨に肉が付いちゃいました。
こういうのを 「 大名おろし 」 って言うんですよね。

おろした身の方に真っ白になるくらい塩を振って冷蔵庫に。
身からドリップを出します。これが生臭さの素なのでしっかりと。

その間に漬け酢を作りましょう。

matu 080

タッパーに酢、同量の砂糖と塩(加減はお好みで)
そしてタマネギ1/2個をおろしたものを汁ごと入れます。
これがポイントだとか。

ちなみに今回は黒糖を使ったので醤油入れたみたいな色になってます。

そこに冷蔵庫で1時間ほど汁気を出したサバを30分ほど漬けます。

matu 084

漬け終えたサバの骨を骨抜きで丁寧に抜いて、
皮を剥いたら、完成です!

matu 091

いや、それっぽく出来たぞ! 味の方もちょうど良いシメ加減。
タマネギ効果のお陰で生臭さも無し!
これは酒がすすむ! 
大事なのは、塩でしっかりサバ汁を出すことですね。

さて、そんな美味しいシメサバなんですけど稀にアタルことが・・・。

それは、アニサキスという寄生虫が原因。

このアニサキス、サバが生きている時には内臓に寄生しているんですが、
サバが死んで時間が経つと内臓から筋肉に潜り込むんです。
それを食べた人間さまに悪さをして食中毒を引き起こすというワケ。

自宅でシメサバを作る時には新鮮なサバを使いましょう!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

食中毒は本当に怖いですね!
でもこのサバめっちゃおいしそう!
お酒が間違いなく進みますね(^○^)

No title

こんばんは。

しめさば、若いころは苦手だったのですが
最近美味しいと思うようになりました。
今頃大人になったのかな??
うっかり、「さば」と打つつもりが「さばちゃん」って指が勝手に
動いてしまい、自分で驚いてます(笑)。
習慣は恐ろしいです(笑)。

あ、はなちゃんの記事の名無しのコメントは私です。
すいません。

ジャム さんへ

こんばんは!

初めはビビッてしましましたが、間違いなく進みます!(笑)
自分で作ったものなので美味しさもひとしおです!
サバ以外のひかりもので作ってみても面白そうです。

mayukuma さんへ

こんばんは~!

mayukuma さんだったんですね(笑)
ありがとうございま~す!

私も、今になって好きになったもの沢山あります。
味覚は変わっていくんですね~。

さばちゃんもきっと笑ってますよ(笑)

きれいですね!

しめさば とってもきれいにできましたね(☆▽☆)

今日は 母 CTで炎症の治まり具合を確認するそうなので
疲れが吹っ飛ぶように
帰り道 デパートで大好物の シメサバ 買ってあげようかな♪
 

いもコン さんへ

こんばんは!

いもコン さん、ありがとうございます!

お母さまシメサバお好きなんですね!
クエン酸効果で疲労回復!ですね。
経過順調でありますように。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR