思い出のラーメンを求めて (4)

209.jpg

北斎通りを錦糸町方面に向かい、大横川親水公園に入ります。せせらぎや渓谷を再現した水辺が園内を縦断した散歩道になっています。ここまで来るとスカイツリーも良く見えます。親水公園から外れ三つ目通りに向かう途中、「能勢妙見堂」がありここには壮年期の勝海舟の像があります。明治期の海舟がモデルですね。

217.jpg

能勢妙見堂は1774年に創建。大阪能勢妙見山の全国唯一の別院だそうで門扉に十字架のような寺紋があって何となく不思議だったんですが、やはりキリシタンだった能勢氏に由来するそうです。

さて三つ目通りを北に向かうと墨田区役所があります。とても立派な区役所で1階の展示コーナーには墨田の歴史や海舟、北斎の資料が多く展示されています。咸臨丸の模型もありましたよ。でここにも海舟の像が。先ほどの像とは違いこちらは若き日の海舟がモデル。エネルギーに満ち溢れてる感が良く出ております。

246.jpg

で、初めて知ったんですけど墨田区役所って浅草で最も有名な建物のすぐ横だったんですね。

243.jpg

これこれ。生ビールビルとう〇こビル。このビルの向うが墨田川になります。ってことは対岸はもう浅草ですよ!
あと一息だ!あ~生ビール飲みてぇ~。あ、その隣のビル見てたら、う〇こもしたくなっちゃった!区役所のトイレ経由でいよいよラーメン屋に向かいましょう!

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR