16番目 琉球の風吹く、今帰仁城

2013.6.29 登城

IMGP6719.jpg

沖縄県内にある100名城めぐり最後のひとつ今帰仁城です。

美ら海水族館から7キロほど離れた場所にあります。

今帰仁城の築城は13世紀頃とされていますが、いつころ誰によって築かれたのかは
まだ分かっていないようです。

1422年には、北部地域の管理者である監守という役職の居城となっていましたが、
1609年に薩摩軍による琉球侵攻により炎上。
監守が住まなくなった後は、御嶽として人々の精神的拠り所となりました。

IMGP6727.jpg

前回訪れた中城城と同じく城壁が美しい!

IMGP6729.jpg

城壁の石材は、数万~数十万年ほど前のサンゴ礁からできた琉球石灰岩で造られているので
アンモナイトの化石なんかも含まれるコトがあるようです。

IMGP6737.jpg

平郎門をくぐるり

IMGP6740.jpg

七五三の階段と呼ばれる石段を登り主郭へと向かいます。
この階段の右手には当時の古道も存在します。

IMGP6756.jpg

ここはテンチジアマチジ御嶽。
今帰仁城跡にいくつかある聖地のなかで最も神聖な場所です。

IMGP6750.jpg

正殿跡を抜けると素敵な光景が広がります。

悠久の時を感じさせる城壁と新緑の芝。
コーラルブルーの海からは、爽やかな琉球の風が吹きぬけます。

城に興味のない人でも景色を楽しむコトのできる、そんな城ですね。
ちなみにこちらの今帰仁城も世界遺産に登録されています。
美ら海水族館からも近いコトもあり中城城に比べると観光客も多かったです。

oki 294

下城すると城郭入口付近にこんなお店が。

oki 289

サトウキビジュースをその場で絞って飲ませてくれるお店です。

oki 293

暑い中、城を巡り乾いた喉を優しく潤してくれます!

お味の方は・・・?
きっとこういう条件で飲むから美味しく感じるんだろうな~(笑)

それはさておき、これで100名城に登録されている3つの城を制覇!
訪問時しーちゃんは妊娠中で休憩所で待機していたから
次は、はなも連れてみんなで行こうね~!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい

沖縄の城は、一度も訪れた事はないですね
今度 是非行ってみたいです
サトウキビが美味しかったですか 喉が、乾いていると美味しいですよね

No title

沖縄のお城は、本土のお城にはない、独特でエキゾチックな雰囲気に包まれていますね^^素晴らしいです。

マヤリモさんの美しい写真から、沖縄の青い空と爽やかな海風が、心地よく感じられます。

リンクのご承認、そしてマヤリモさんのブログへ貼っていただき、本当にありがとうございました!大変光栄で嬉しいです^^

yoreyoreman さんへ

こんばんは!

沖縄のお城の石垣は、多文化が融合された作りのようで、とても興味深いです。 

さときびジュースは、多分、家とかで飲んでいたら、それほどの美味しさは感じられなかったと思います(笑)

搾りたてというのがまた、ひと味違うのでしょうね。


ゆう さんへ

こんばんは!

そうですね。沖縄のお城の石垣は、本土にはない感じのもので、まるで外国のお城を巡っているようで「遠くに来たな~」という気持ちにさせてくれます。

過分なコメントに大変、こっ恥ずかしい限りです(笑)
でも嬉しいです!コチラこそ、ありがとうございます!

No title

立派なところですね!
こういうところぜひとも行ってみたいなあと
常々思いますよ(^○^)
サトウキビジュース!確かにこういう時飲むと別段おいしそう(笑)

こんばんは♪

沖縄のお城は異国情緒たっぷりですね。海もきれい!!
城壁にアンモナイトが… おもしろいし、自然の神秘を感じます。

さとうきびジュース、その場で飲んでみたい~(^o^)

ジャム さんへ

こんばんは!

そうです!
さとうきびジュースは喉カラッカラ状態で飲むのをお勧めします(笑)
沖縄に来た~!って気持ちになれますよ。

お城めぐりとセットでお勧めです。



ローズちゃんA さんへ

こんばんは!

沖縄のお城は、本土では観るコトのできない美しさがありますね。
アンモナイトの化石にはビックリでした!
さとうきびジュースは「その場で搾りたて」に魅かれて飲んじゃいました。
沖縄らしさ炸裂です(笑)

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR