15番目 ペリーも称賛! 中城城

昨年の沖縄旅行の初日、首里城に続き中城城にやって来ました。

IMGP6580.jpg

「 中城 」 と書いて 「 なかぐすく 」 と読みます。
「 ぐすく 」 とは沖縄の言葉で城のコトです。

築城年代は14世紀の後半、主な城主は護佐丸盛春。
初めて聞く名前ですね~。沖縄では有名だったりするのかな?

ちなみに首里城跡とともに世界遺産に登録されています。

全貌を目の当たりにすると、

IMGP6528.jpg

本州では見るコトの出来ない城壁の作りにテンション上がりますね~!

見どころは、

IMGP6533.jpg

この城壁と

IMGP6529.jpg

アーチ状の門!

江戸幕府に開国を迫って日本にやって来たペリーが1953年に沖縄本島を訪れこちらにも立ち寄ったそうです。

ペリーの一行はこの城の城壁、アーチの門の建築技術水準の高さを称賛しています。

peri.gif

よっぽど関心が高かったんでしょうね。この場所でスケッチをして詳細な報告書を作成しています。

IMGP6569.jpg

ほぼ同じ場所から僕はデジカメでパチリ!

石垣やアーチは、ペリーでなくても、スゴイな~!と見とれてしまいます。
というか、ペリーが沖縄を訪れていたというのにちょっとビックリ。

IMGP6554.jpg

他には、木々で茂った 井戸があったり。

観光客は僕ひとりだったので、なんだか「遺跡調査」をしている気分に浸れました!

完全観光地化された首里城もイイですが、人気のない中城城、とっても印象的でした。

さて、これで沖縄に3つある100名城、2つクリア!

残るは、今帰仁城だ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

石垣の特徴

おはようございます。

首里城・首里そば,そして,中城
やっぱし 沖縄はいいですね~(笑)
うれしくなってしまいます。

沖縄の城壁(石垣)は
「琉球石灰岩」を使用します。
たぶん“ヤマト”(沖縄での「内地」の呼び方)の
城で使用する岩石よりも柔らかくて,加工しやすい
のだと思います。
ですから,石を削った時の直線が,キレイに出るので
出来たばかりの城壁は,石と石の隙間がほとんど
無いんですよ。

学生時代,ロッククライミング風に
首里城の城壁(歓会門の付近)にトライしたのですが
手掛かりが無くて登るのに苦労しました。(笑)

近くを通りかかっていた観光客には
目立って 登りきった時は,大ウケでした(笑)
( タイホはされませんでした・・・笑)

niraikanai さんへ

おはようございます!

niraikanai さん、ご説明ありがとうございま~す!
沖縄、癒されますよね~。
ブログで振り返っていると、また行きたいな~と思ってしまいます!

首里城城壁クライミングですか~!?
やりますね~(笑)
きっと今だったら大変なコトになってますよ(笑)
ブログ大炎上ですね(笑)

マヤリモさん、こんにちは♪

先日は温かいコメントをありがとうございました(*^^*)
ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません。

沖縄は、歴史に関心薄だった若い頃に2度行ったきりなので
城跡のご紹介、楽しく興味深く拝見させて頂いてます♪
ありがとうございます。

やはり本土の城跡とは違って、古代遺跡の風格がありますね!
本当に素敵で、引き込まれてしまいます(*^^*)
マヤリモさんのお気持ち、よ~く解りますよ^^

続きも楽しみにしています♪

まーりたん さんへ

こんばんは!

まーりたん さん、ありがとうございます!

私も二十歳の時に沖縄を訪れた時には城にはあまり関心がなく、城巡りなんて考えもしませんでした。
と言うか、戦後最大の台風が来てしまい観光どころではありませんでした(笑)

そうそう私も欠かさず「酒場放浪記」観てますよ(笑)

これからどうぞ宜しくお願いしま〜す!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR