はなのお雛様

ichi 043

はなの初節句のお雛様を求め、家族で日本橋の高島屋へやってきました。

ichi 045

お雛様の特設フロアもあり、僕らのような赤ちゃんを連れた夫婦、そしてお雛様の購入のカギを握る
ジジババの姿が目立ちます(笑)

会場には沢山のお雛様が並び、目移りしちゃいますが、
実はすでにお目当てのお雛様がいるんです!

ichi 032

雛人形作家、清水久遊さんの雛人形です。

ichi 028

マヤリモ母さんが横浜の高島屋で目にして一目惚れ。

その写真を見せてもらったマヤリモ夫婦も一目惚れ(笑)

だから、他の作家さんの人形を一応は見たものの、すぐに久遊さんのお雛様に決定しました。

さらに今日は、たまたま日本橋高島屋で久遊さんの制作実演があったんです!

ichi 046

お隣は、孫娘さんで、おばぁちゃまである久遊さんに弟子入りされて、
今では一緒に人形作りに携わっているそうなんです。
おばぁちゃまとお孫さんで同じ道を極めようとしているなんて素敵なことですよね。

ichi 041

久遊さんは、優しい笑顔が素敵な方でイロイロと雛人形に対する思いをお聞きすることもできました。

我が家にお迎えするお雛様の制作者さんとお話が出来、なおさら思い入れのあるお雛様となりました!





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

可愛い

はなちゃん 可愛いですよ
ずーと見ていても飽きませんよ

yoreyoreman さんへ

おはようございます!

yoreyoreman さん、ありがとうございます!

最近はいろんな表情を見せるようになり
本当に見ていて飽きません。

大人になっても表情豊かな女性になって欲しいと思ってま~す!

No title

可愛い はなちゃん初節句ですね

ご夫婦で ひと目惚れの雛人形
気品があり そして豪華で 素敵ですね^^

No title

素敵な巡り合わせがありましたね。
はなちゃんの成長をずっとずっと見守ってくれるおひな様。
作家さんの優しい微笑みも嬉しい1枚ですね。

トマトの夢3 さんへ

こんばんは!

トマトの夢3 さん、ありがとうございます!

私は、お内裏様の衣装が黒というのが、珍しくシックな感じで
気に入っちゃいました~。

我が家に飾るのが楽しみです!

イヴまま♡ さんへ

こんばんは!

イヴまま♡ さん、ありがとうございます!

ホントに素敵な巡り合わせです!
そして、やはり作家さんとお話が出来きた事、とても良い思い出となりました。いつかこの日の事を娘に話してあげたいと思います。

初節句

おめでとうございます。

作者の想いと交流できたお雛様
マヤリモ家の家宝になりますね~
ちょっと気が早過ぎるけど(笑)
はなちゃんはもちろんのこと,
代々受け継いでいけるお雛様に
なることだと思います。

ウチの娘達のお節句でも
自分の姉の初節句で飾ったお雛様が
飾られたんですよ。
もちろん今でも大事に保管していますので
自分の孫(いつになることやら・・・笑)が
出来ても大丈夫なんです。

No title

はなちゃん、初節句おめでとうございます。
すてきなお雛様ですね。
かわいいはなちゃんにぴったり!
きっと将来はこのお雛様みたいに美人になりますね。

久遊さん、笑顔の優しいお方ですね。
実演をみれるなんてめったにないですよ。
3月がとっても楽しみですね。

niraikanai さんへ

こんばんは!

niraikanai さん、ありがとうございます!

お雛様の受け継ぎなんて素敵ですね。
私は男兄弟なので、自宅にお雛様があるというコトがまだ不思議です(笑)

我が家のお雛様も、今回の思い出とともに代々受け継いでいってくれたら最高に嬉しいです。

niraikanai さんのお宅のお雛様も出番を楽しみにしているでしょうね。

mayukuma さんへ

こんばんは!

mayukuma さん、嬉しいコメントありがとうございます!

久遊さんのお人柄がお人形に表れているようでした。
娘も笑顔が似合う女性に育ってくれたらいいな、と思います。

実演の他に、色紙にメッセージと娘の名前を書いてくださったんです。
本当に良い機会に恵まれました!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR