はな御膳。

oku 068

しーちゃんと八幡神社にやってきました。

oku 069

何か落し物?

oku 073

いいえ、実は小石を探していたんで~す!

何のためかと言うと・・・

今日は、はなのお食い初めなんです。

小石は歯固めに使います。

歯固めとは、「 歯が丈夫になるように 」 との願いを込めた儀式です。
その石は、氏神様を祀る神社から拝借します。

お食い初めは、健康と長寿を祈願し、そして一生食べ物に困らないようにとの願いを込めて
行うものだそうです。

oku 105

長寿にあやかって家族の内、年長者の膝の上にのせて食べる真似ごとをします。
ということで、マヤリモ父さんにお願いしました!

oku 100

お料理の方は、しーちゃんによる 「 はな御膳 」 !
しーちゃんママ、マヤリモ母さんもお手伝いありがとう!

食器は僕と兄ちゃんのお食い初めの時の物を使ってます。
そして汁椀は、ヨッチエミからのプレゼント!

wan 051

はなの名前入りです!
ヨッチン、エミちゃん、ありがとう!大切に使わせて頂きます!
このお椀でモリモリ食べて、はなが、これからも元気に成長していきますように!

そして、はな、生後百日おめでとう!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでと〜

使ってもらえて何よりです^_^
はなちゃんは、機嫌良くお食い初めを終えましか?
うちは途中から大泣きでしたσ^_^;

まぁ泣き顔も可愛いかぎりですけどね!

祝 生後100日ですね!

おじいちゃんの膝の上で ふにゃんとしているはなちゃん かわいいです

はなちゃんがどんな食べ物を好きになるか 楽しみですね(>▽<)♪

ヨッチン さんへ

こんばんは!

お椀、ほんとうにありがとう!
木の温もりがあって軽いので重宝しそうです!

はなは、なんとかこらえてくれたよ!
泣いた顔、特に全力で泣いてる顔が結構好きです(笑)

いもコン さんへ

こんばんは!

いもコン さん、ありがとうございます!

膝にのせてる父親の目はハートで隠れてますが、実際もハートになっているかのようでした(笑)

娘はきっと塩辛やモツ煮などの居酒屋メニューが好きになると思います(笑)

No title

おめでとうございます!

生後100日、はなちゃんお食い初めなんですね。

抱っこしている おじぃちゃん とても嬉しそう

名入りの汁椀 素敵ですね^^




こんにちは。

コメントありがとうございました。
歯固め!初めて知りました。
色々な行事があるのですね。
子供に何かしてやったかな?なにもしなかったような?
一升餅を担がせたかな?(これも食に困らないようの意味があるようです)
はなちゃんが元気に育ちますように。

トマトの夢3 さんへ

こんばんは!

トマトの夢3 さん、ありがとうございます!

父にとって今一番の遊び相手は、はなのようで、
すっかり、じぃじの顔になっています(笑)

お椀は親友夫婦から頂いた物で大切な宝物となりました!

masa さんへ

こんばんは!

masa さん、ありがとうございます!

私も娘が出来て初めて知りました。

一升餅を担がせる!?
ところ変われば、ですね!初めて知りました!
さすが米どころ!


08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR