思い出のラーメンを求めて (2)

さて、龍馬さんを後にして、旧東海道を品川に向かって走ります。現在の旧東海道は商店街となっており、品川に近づくにつれ、町並みも少し街道っぽっくなってきます。

133.jpg

途中には、品川宿本陣跡や釜屋跡(土方歳三らも滞在した幕府御用宿)などの史跡があったり、観光案内なんかもあったりして、コチラでは城南地区の史跡めぐりのパンフレットを無料で頂けます。この辺りで、旧東海道を外れ、進路を海岸通りに変更し、浅草を目指しましょう。

156.jpg

途中、築地を通ります。結構な賑わいでした。寿司や酒の誘惑を断ち切り先へ行きます!
そしてヤットコ隅田川に突き当りました!

162.jpg

この橋はなんでしょうかね?どうやら「新大橋」です。最初に架けられたのは1693年。当時「大橋」と呼ばれた「両国橋」に続く橋として「新大橋」と名付けられました。「新」とか付くから最近の名称かと思ったら江戸時代からそう呼ばれていたんですね。

この橋は関東大震災の時に隅田川に架かる橋の中で唯一被災せず、非難の道として多くの人の命が助かったことから「人助け橋」と呼ばれているんですって。「橋にも歴史あり」ですね。そんな話を聞くと頼もしくも見えます。でもこの「ヒーロー大橋」は渡らずに同岸をもう一つ上流にかかる「両国橋」をめざします。

さすがに立会川からほぼノンストップでブロンプトンをこいできたのでチト疲れました。ちょうどいい所にベンチが並んでる場所があるのでしばし休息・・・。

168.jpg

何気なしに休んだこの場所。あのレンガはなんだろう?実はここBBQ場だったんです!こんなトコに意外!目の前には隅田川が流れ対岸にはスカイツリーが望めます!しかも使用料は無料なんです。今日も誰も使ってないようだし、穴場かも??でも蒲田からは荷物なんかを考えるとチョット不便かな・・・。

地元の人にはいいですよね。
さて、充電もされたし、まずは両国橋を目指しましょう!もうすぐです。

173.jpg

ふひ~!とりあえず両国橋についたぞい!けっこう重量感のある橋です。ビジュアル的にも「やっと着いた感」が倍増するデザインです!

この両国橋は1657年の大火事後に架けられた橋で「江戸(東京)」と「下総(千葉)」の国を結ぶ橋なので「両国橋」と名付けられました。当時、今でいう「隣の県」は「隣の国」って感覚だったんですね。

さて、この橋を渡ると何が待っているのか?楽しみです。(続く)


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR