明石の玉子焼 本家きむら家

以前、たこ焼きのルーツのラジオ焼きなる物を紹介しましたが、
大阪のお隣、兵庫県の明石市にもたこ焼きのルーツがあるとのコトで
レイさん、フミさんの三人で明石にやってきました!

一般的には明石焼きと言った方が知られていますが地元明石では玉子焼と呼ばれます。

お店はこちら、本家きむら家さん。

hatu 144

朝9時からやっているとのコトでホテルの朝食も食べずに来ました!(笑)

はじめは朝からやっていると聞いて、チェーン店的なお店を想像していたのですが、
かな~りレトロ感を醸し出したお店でイイ意味で期待を裏切られました!

oosa 114

お店に入ると関東煮(おでん)の鍋がお出迎え。
美味しそ~!

oosa 110

というワケで、まずはタコ足を注文!
いや大きいな~。
これは顎を酷使しそうです。

oosa 112

と思いきや、とんでもなく柔らかい!
口の中でホロホロと崩れます。
のっけから三人のテンションも上がります!

hatu 149

そしてメインの玉子焼の登場でテンションMAX!

oosa 108

玉子焼は、ダシに付けて頂きます。
ふわふわな感じとたこのしっかりとした食感が美味しいですね。

決して豪華で派手な料理ではないんですけどね(笑)
ご当地ものをその土地で頂くってのはイイですよね~。

oosa 113

途中、塩だけで食べたり、ソースを付けたりして、美味しく頂きました!

お店の方もとても気さくにイロイロと話してくれて、
旅先での食事を満喫できました~!

明石の玉子焼ご馳走様で~す!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

下調べ?

いつもいつも
美味しそうな記事ばっかしですね。
感心してしまいます。

それにしても
どうやってお店の情報を
仕入れられているんですか?

是非 ご教示ください。お願いしま~す。

niraikanai さんへ

こんばんは!

niraikanai さん、ありがとうございます!

私は予定がなくても旅行雑誌やパンフを読むのが好きなんです。
それで行った気になっちゃうんです(笑)

で、実際、そこに旅行で行く機会の時に、ハッと思い出すんですよね。
仕事に関してはすぐ忘れてしまうのですが(笑)

あとは、農林水産省が選定した「農山漁村の郷土料理百選」というものから、まずは料理を調べて、お勧めのお店を探したりしていますよ。

No title

ああ、おいしそう!
いつか食べに行きたいなあ(*^_^*)

おはよーございます(●^o^●)

大きなタコ足ですねーヾ(≧∇≦)
お箸で持つのが重そうです!

あかしやき、これまた美味しそ♪
たこ焼き器で作れないかな(〃'▽'〃)

ジャム さんへ

こんばんは!

今回は、たこ焼きツアーとなってしまいました(笑)
明石焼きは、たこ焼きとはまた少し違った感じで美味しかったですよ~!

No title

こんばんは。

大きなたこにびっくり!

明石焼き、デパ地下で売っていたのを食べたことがありますが
本場ではまだ食べたことないです。
最初はgたこ焼きに似てると思ったけれど
全く違う食べ物でした。
地元では「玉子焼き」っていうんですね。

いつか本場のものを食べてみたいです。

いもコン さんへ

こんばんは!

なるほど!
たこ焼き器でできますね!

最近、我が家でもたこ焼き器が活躍しているので
今度試してみようかな~。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR