マヤリモ 日本一の山を登る!

hatu 003

今日は、大阪出張のついでに久しぶりに登山にやってきました。

※今日と言っても少し前のコトですが・・・。

hatu 035

場所は、大坂の天保山です。
実は、この天保山は、日本一の山なんです。

何が日本一かと言うと・・・

hatu 019

な~んて言っている間にもう頂上に到達です!?

hatu 022

そうです!この天保山という山は、日本で一番低い山なんです!

標高はなんと4.53メートル!

hatu 021

頂上を探しているウチに一度は頂点を通り越していました(笑)
通り越したのに気が付かないくらい低い山なんです。

hatu 010

天保山の歴史は、江戸時代に安治川を通って大阪の町にやって来る船にとって
目印として作られた人工の山なんです。

はじめは 「 目印山 」 と名付けられたのですが、後に築かれた時の元号から
天保山になったとそうです。

hatu 005

築かれた当初は、20メートルほどの高さがあったのですが、幕末に砲台が建設されたり、
高度経済成長期には、地下水のくみ上げで地盤沈下がおこったりして、現在の高さになりました。

現在は公園として整備され、江戸時代の様子が園内にある浮世絵の壁画で知るコトができます。

hatu 038

超低山のすぐ近くには、天保山より遥かに高い112.5メートルの世界最大級の観覧車がある
というのが面白いですね。

でも、もっと面白いのは 「 登頂証明書 」 を近くの商店会で無料で発行してくれるコト!(笑)

hatu 040

そこで僕も早朝からやっている喫茶店へ朝食も兼ねて行ってみました。

oosa 056

どうやら僕は、南・北壁ルートで登頂に成功したようです!
もちろん後から知りました(笑)

こんなに達成感のない登山は初めてでしたが、良い思い出になりました(笑)

oosa 052

登山よりもコーヒーを飲む方が時間がかかりました(笑)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

最近

ケータイ(?)のCMで出てましたね。

大阪にはよく出張したのですが
行く機会はありませんでした。

それにしても さすがはマヤリモさん!
ただ登るだけじゃ無く
登頂記念証をゲットされるところが
素晴らしい!!!

今度出張することができたら
自分も後に続きますから(笑)

No title

日本一低い山は大阪にあったのですね~。
マヤリモさんのブログで知ることができ、知識が一つ増えました。

「登頂記念証」を発行してくれるなんて、ノリがあって面白いですね。^^
お笑いの街、大阪らしいですね(笑)

No title

日本一と言ってついつい高いと思ったら~、
やられましたなあ(笑)
私も一度登ってみたいですよ(*^_^*)

niraikanai さんへ

こんばんは!

そうですCMでやっていましたね。
私が行ったのはCM放映の少し前だったので、観光客らしい人は、
自分だけでしたが、今はどうなんでしょうね。
観光スポットになっているのでしょうか。

是非是非 niraikanai さんも登頂してみてください!
まったく達成感はないですけど(笑)

ゆう さんへ

こんばんは!

登頂記念証には、私もビックリです。
しかも、登頂ルートなんかもあって、本当に面白いですよね~。

とっても低い山でしたが、忘れられない登山となりました!

ジャムさんへ

こんばんは!

日本一低い山なんて意外でしょ(笑)
ジャムさんも是非登頂してみてください!

ただ、山を探しているうちに頂上を通り越してしまったりしちゃうので
要注意ですよ(笑)



10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR