くじらカレー

11 013

ご当地レトルトカレー初の鯨肉のカレーです!

組合の出張で千葉県の小湊を訪れた時に買いました。

千葉県の外房は、古くから鯨食文化が継承されている土地なんだそうです。

11 015

パウチを開けると牛とも豚ともつかない、あの鯨肉のニオイがなんとなく漂います。

使われている鯨はツチ鯨という種類の鯨です。

11 018

噛みしめていくと徐々に鯨独特の味を感じられますがカレールーでクセは、抑えられてます。
個人的にはもっと鯨臭くてもイイんですけどね~。

鯨と言えば、僕らの世代の給食でも竜田揚げが出たんですよね。
僕は、鯨が好きでおかわりをよくしていました。
あの頃から飲兵衛が好きそうな食べ物が好きだったんだなぁ(笑)

くじらカレー、当時の給食で出ていたら子供たちにも受けてたかもね。

千葉県のご当地くじらカレーご馳走様でした!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

鯨の竜田揚げ・・・わぁ なつかしい~
マヤリモ様 わたしよりもっとお若いのでは???
マヤリモ様のときも 給食で出たんですか??

No title

こんばんは!

大昔、お勤めしている頃にクジラの生姜焼き定食をお昼に
よく食べに行ってました。
クジラは独特のにおいがありますよね。
でも私は大丈夫なので、このカレーも食べてみたいです。

そうそう、安田カレーまだ食べてないんですよ(笑)。
いつ食べようかな~ってずっと楽しみにしてそのまま置いてあります。

まかひな さんへ

こんばんは!

ギリギリ給食で鯨の竜田揚げが出た世代ではないでしょうか。
家でもたまに母親が鯨ベーコンを買ってきたりしてましたね。
今は、居酒屋などのメニューで鯨を見かけすが、結構高いんですよね~。
でも今度見かけたら食べてみたいと思います!

mayukuma さんへ

こんばんは!

mayukuma さん、鯨がお好きなんですね!
千葉を訪れる際には是非、買ってみてください!

ご当地カレーのお土産は、日持ちがするので、
旅行から帰ってきて1年、2年後に思い出に浸りながら食べるのが
楽しいんですよね~。

mayukuma さんも是非、新潟旅行を思い出しながら召しあがってみて
ください! 美味しさもひとしおですよ~。

こんばんは
色んなカレーがあるんですね~
実家に帰った時に探してみたくなりました。
高知県なら鰹カレーあたりかもしれませんね。
私は 給食の鯨は 苦手でしたね…
魚も肉も大好きなんですが。
去年くらいに娘の学校給食でも鯨の竜田揚げが出て
おいしかったと言うことでした。
今では 鯨は 高級食材な感じですね。

Bigサオリン さんへ

こんばんは!

今でも給食に鯨肉が出るんですね!
食文化の継承という意味で出されるのでしょうか。

高知県は、ナスや生姜も有名ですよね?
でもやっぱり、鰹かな?
箱のデザインは坂本龍馬が鰹を一本釣りしているイラストで決まり!(笑)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR