江戸料理! 豆腐の味噌漬け

僕は、江戸時代について興味があって、
江戸文化歴史検定なんてのも受けたりしているんですが、
中でも、興味深いのが江戸時代の食事です。

江戸時代の人はどんな物を食べていたんでしょう?

現代ほどの食材があるわけでもなく、調理器具や調味料だって数は多くないはずですよね。
「 きっと、たいした物は食べていなかったんだろうな。 」 なんて思っていたのですが、

意外や意外、勉強をしていくうちに、江戸時代の料理法やセンスに驚かされます。

庶民向けのレシピ集なんてのもあったんですよ。

今日は、そんなレシピ集のひとつ、 「 豆腐百珍 」 という江戸時代に大ベストセラーとなった
豆腐料理だけを集めた本から 「 豆腐の味噌漬け 」 を作ってみたいと思います。

材料は、豆腐と味噌だけ!

素材勝負だと思い、いつもよりチョットいい豆腐を買っちゃいました(笑)

ha 026

まずは、豆腐に重しをして水を切ります。

これでもかというくらい水を切ります。

ha 045

水を切った豆腐に味噌を塗りたくって

ha 046

ラップをして冷蔵庫へ!
たったこれだけ。

三日くらいからが食べ頃だとのことです。

tou 043

漬かった豆腐を食べやすい大きさに切って、豆腐の味噌漬けの完成です!

もう少し豆腐に味噌の色が薄っすら染み付くくらい
味噌を塗っても良かったかな。

ちょっとケチっちゃいました(笑)

それでも凝縮された豆腐の旨味に味噌の風味が加わって
シンプルながら、なかなか美味しいです。

乳臭さをとったチーズのようでもありますね。
これに柚子胡椒をちょびっとだけ付けて食べるとまた風味がいいんです。

「 江戸時代の人もコイツを肴にチビチビやっていたんだろうな~。 」
そんなコトに思いを馳せて飲むのもまたオツなものです。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

これはこれは

こんにちは

思わず冷たく冷やした冷酒をイメージしちゃいました。
熱燗でも良さそうだなあ~って・・・
頭に浮かぶは 呑むことばっかし!(笑)
これぞ “ 呑ん兵衛 ” のサガ なんでしょうか?

「 だけん 膝が痛くなるとやろうが!(怒) 」 って
目を吊り上げる奥さんの顔が,同時に目に浮かびます(笑)


niraikanai さんへ

おはようございます!

お返事遅くなりました!

やはり niraikanai さんもやはり冷酒イメージですか~。
最高の組み合わせですよ~!

これからは、日本酒の美味しい季節ですもんね~。
秋の味覚に日本酒・・・

って、私も呑むコトばっかし!(笑)

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR