名物 今治十円寿し

今治にやって来て、夜の懇親会までは、自由時間。

僕は今治城を見て回った後、地元の、とあるお寿司屋さんへ。

iro 124

そのお店は、コチラの 「 十円寿し 」 さん。

このネーミングにマヤリモが食いつかないワケがない!(笑)
面白い物、期待できそうです!

iro 145

イイ感じに味のある店内に、これまた、イイ感じに味のあるオジちゃん、オバちゃんが二人で切り盛りしています。

iro 128

まずは、ずっと車の運転で我慢していたビール!
クハ~ッ! 浸み渡る~!

さっそく握ってもらいました。

iro 129

地の白身魚を基本とした全部で25貫!

昼は軽めだったとは言え、果たして食べきれるか?

でも、大丈夫!

iro 141

なんせ、一貫がこの大きさですもん!(笑)

そして店名の由来、
十円寿しの十円とは、1貫十円という意味だったんです!

だから25貫食べても250円。

iro 135

ミニチュアサイズのお寿司にはハケで醤油を塗っていただきます。

十円といっても、しっかり美味しい!

iro 158

タコやイカには、ツメが塗ってあります。
ひとつひとつが小さいから、僕のような呑み助には、お腹がふくれずにちょうど良いツマミになるんです。

お客さんは、僕だけだったので、オバちゃんとビールを酌み交わしてイロイロとおしゃべりを楽しみました。

iro 161

十円寿しは、大阪から伝わって愛媛にも昔は数件あったけど今はコチラだけ。
やはり、酒飲みの為に考案されたとのコト。

そして、旦那さんとの馴れ初めから、現在に至るエピソード、仕入れ先や今後のお店についても
楽しそうに話してくれました。

なんでも、一時は、メディアに取り上げられ、相当な混みようで、体調も崩してしまいお店も一旦閉めてしまったのだそうです。

忙しい時は、お客さんとのおしゃべりも出来ず、寂しかったんだとか。

「 こうやってお客さんからビールを注がれるなんて初めてだ 」 と喜んでくれました。
お金儲けよりも、お客さんとのやりとりをゆっくりと楽しみたいんだそうです。

お元気で、いつまでもお店を続けて頂きたいものです。

IMGP6922.jpg

オバちゃんと名物十円寿司、忘れられない出会いをしました。

ご馳走様でした!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

10円寿司、かわいい~!!
ミニチュア好きな私はこういうの一度食べてみたいです。
お寿司だけの写真では普通サイズに見えますよ。
お店のおばちゃん、素敵ですね。
金儲けよりもお客さんとのやり取りを楽しみたい・・・いいですね。
お元気で続けてほしいですね。

さすが!

ホントに味のあるお店を発見されましたね~

こんなお店とおばちゃん
旅ならではのいい出会いですよね。
ビールもお寿司も
格別の味だったでしょう。いいなあ~

mayukuma さんへ

こんばんは!

ホント可愛らしいお寿司で、目の前に出された時は思わず笑顔になってしまいます!

最後は写真は苦手だと言いつつもイイ笑顔でツーショットです(笑)

こちらのお店の為だけにまた今治に行ってもイイ感じです!

niraikanai さんへ

こんばんは!

ホントに行って良かったです!

普段は込み合うお店のようですが、一人ゆっくり出来たのも良かったですね。

今回の旅で一番の思い出ですね。

No title

こんばんは!
10円寿司、おいしそうですね。
そして非常にお得感が漂います。ビールとの組み合わせもばっちりですね。
そういえば10円饅頭ってのもあったなあとふと思い出しましたよ(*^_^*)

ジャム さんへ

こんばんは!

あ~!

十円寿しと聞いて、なんか聞き覚えがあるな~と思ったら!

それです、それ! 10円饅頭ですよ!
数年前に地元にもあって以外に美味しかったんですけどね~。
ホント、感覚も10円饅頭っぽいです!

ジャム さん、ナイスな例えです!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR