fc2ブログ

坂の上のジーマミー! 本部・紀乃川食堂

恩納村のホテルから、美ら海水族館に向かう途中、お昼御飯をとります。

場所は瀬底大橋近く。

58号から外れ、細い坂道を上っていきます。
なかなか、お店らしいものが見えずに不安になってきますが、
大丈夫かな~?て頃に見えてきました!

oki 241

坂の上にあるお店は、こちら紀乃川食堂さん。
駐車場に止まる車のナンバーを見ると地元のナンバーが多いようです。
地元の方からも人気のあるお店なんですね。
期待感が高まります!

お店はの雰囲気は「飾らない定食屋さん」と言った感じ。
落ち着きますね~。

oki 246

しーちゃんはソーキそばを注文。
お店があるのは、本部地区で、このあたりのソバの特徴はムチムチとした食感で
本部ソバと呼ばれています。

首里そばに比べるとスープはどっしりとした感じ。

oki 249

僕の注文は、一度食べてみたかった、沖縄の天ぷら定食。
沖縄の天ぷらって、衣がモッチリとした感じなんです。

ゴーヤーの天ぷら以外は、珍しいタネはないのですが、
家庭的で、どれも美味しい! 
特にエビ! すっごいプリップリです!
ボリュウムがあって、街の定食価格!
地元の人が多く来るのもうなずけます。

そして、ここでのビックラメニューがコレ!

oki 243

ジーマミー豆腐!

これが絶品!

プルプル、ネットリ。濃厚でほんのり甘いピーナッツの風味がタマリマセン!
いままで、食べたジーマミー豆腐の中でダントツです!

このジーマミーを食べるだけでも、このお店に来てもイイくらい。

とっても美味しい、坂の上の食堂、紀乃川食堂さんでした~!
ご馳走様で~す!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

ジーマミー豆腐はデザートのような感じなのでしょうか。
おいしそうですね。

沖縄料理って食べたことがないのですが
ソーキそばのカップめんなら食べたことが有ります(笑)。
でも本場のはお肉がすごいですね。
食べてみたいなあ。

どうちたの?

こんなに細かくなかったのに、
どうしたの?
こんなに細かく、日記書いたりして
人は変わるな〜
良いパパぶり発揮だね!

No title

こんばんは ヤマリモさん
甘いピーナツ風味のジーマミー豆腐美味しそう。
食べてみたいですー
ジーマミーという響きが魅力的ー

mayukuma さんへ

こんにちは!

ジーマミ豆腐は、おつまみやおかずとしても、デザートとしてもいけます。
おつまみなどの場合は、生姜醤油で、デザートの場合は黒蜜などをかけるようです。

私は、昔は沖縄料理って何故か得意ではなかったのですが、今では大好きな郷土料理のひとつとなっていますよ。

けいたくん へ

こんにちは!

自分でもこんな記録をつけているコトにビックリです(笑)
でも、思い出を風化させないためにも、イイもんですよ。

そして、将来、私の担当になったOTさんにこのブログを回想法の素材として使ってもらうのです(笑)

けいたくんも家電ブログなんてどうですか?(笑)

イヴまま さんへ

こんにちは!

風味もさることながら食感が何とも言えないんですよね~。
物産展やアンテナショップでもパックで売られているんですけど、
メーカーによって食感は様々なんです。なかなか良い食感の物に巡り合わないんですよね~。

ちなみにジーマミーとは、「地豆」からきているようです。

もちっと天ぷら!

おいしそーですーo(^▽^)o


ピーナッツは苦手なのですが、この豆腐はおいしそーです!
スーパーで見かけたことがあるので今度挑戦してみます(≧▽≦)

いもコン さんへ

おはようございます!

え〜!? いもコンさん、ピーナッツ苦手なんですか〜!?
八街って落花生の名産地じゃないですか〜(笑)

でもジーマミ豆腐は、くどいピーナッツ風味ではないので、
是非試してみてください!
でも苦手な人は敏感に感じちゃうかな〜。
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田出身、2022年より茅ヶ崎に移住の40代男性。
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と娘の はな、ひな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR