37年前の10月7日

10月7日は、僕の37回目の誕生でした。

僕が生まれた37年前の10月7日の日本って、どんな?

7 011

実は、マヤリモ母さんが僕の生まれた昭和51年10月7日の
朝刊・夕刊を大事にとっておいてくれたのです!

さっそく開いてみると、まずは、興味深い広告が!

7 015

当時の最新電化製品の広告です!

7 004

その価格表です。

18インチのカラーテレビが13万9千円。
わざわざ 「 カラー 」 をうたっているトコ、そしてコース名が松竹梅の 「 松 」 ってのが
昭和を感じさせますよね。

ちなみに当時の大卒初任給が 9万4千円で、
ラーメン一杯200円の時代です。

今に換算して、高いか安いか・・・。

テレビ欄に目をやると、この時代、ドッキリテレビ系が人気だったようで
ゴールデンの同じ時間帯に二局で、同じ様な内容のドッキリカメラをやってます(笑)

そして、この年には、 「 徹子の部屋 」 が始まっているんです。
いまだ番組が続いてるってのがスゴイ!

7 013

政治面では、タイのクーデターを取り上げてます。
驚いたのが、この時代、遺体の写真をそのまんま掲載してるんですよね。
目を背けたくもなりますが、凄惨さが伝わります。

スポーツ面を見てみましょう。
我が愛するベイスターズの前身、大洋ホエールズの順位は・・・?

7 018

あちゃ~! 今も昔も変わりませんな~(笑)
世界の王! ブッチで独走です!

それにしても、こうやって自分の生まれた日の新聞を読むって
楽しくも感慨深いものがありますね。

そして、母がどんな気持ちで新聞をとっておいてくれたのかを想像すると
とても温かい気持ちになれます。

もちろん、母に倣って、はなの生まれた日の新聞もとってあります。
我が家は、夕刊はとっていないので、翌日の朝刊も買いました。

7 019

何十年後かに、はながこの新聞を読んだら、僕と同じ気持ちに
なるのかな~。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お誕生日おめでとうございますー
当時の新聞って今見ると楽しいですね。
私も3人の息子たちの生まれた日の新聞をとってあります。
今度開いてみようかしら。
はなちゃん、とっても可愛らしいお名前だと思います。
ひらがなは女の子らしくてまぁるい雰囲気ですものね。
素敵なお嬢さんに成長されますね。

No title

マヤリモさん、お誕生日おめでとうございます。

お母様が新聞をとっていてくれたのですね。
テレビは昔のほうが高かったのでしょうか。
電化製品ってさほど今と変わりないような・・・
私はこのころは高校生?!
ドッキリカメラは懐かしいです。
「徹子の部屋」はそんな昔なんですね。
大洋は昔も…だったんですね・・・。

うちの旦那の誕生日も実は10月。
11日でしたが今回は私が体調悪かったから
何もしてないんですよ。

No title

お誕生日おめでとうございます
懐かしい新聞の記事 当時の社会の様子が分かりますね ^^
お母さんナイスです (*゚▽゚*)
はなちゃんも将来生まれた頃の日常を新聞で知ることができますね~

お誕生日おめでとうございます
我が家も子どもらの新聞 残してあります。たぶん…どこかにあるはずです。
ちょうど息子の時は 阪神大震災の頃でした。
きちんと片付けておけばいいのですが…今度 探してみようかと思いました。

イヴまま さんへ

おはようございます!

イヴまま さん、ありがとうございます。

昭和51年、まだまだ昭和色が濃ゆい時代だったんだなぁと感じました。
色あせた、昔のしかも自分の生まれた日の新聞を開くドキドキ感、イイですね。

ひらがなのイメージ通り、優しい子に育ってくれればと思っています。

mayukuma さんへ

おはようございます!

私の母が10月5日で、その日に誕生日会は、済ませたので
誕生日当日は、忙しさもあり、いつもの月曜日でした(笑)

でも新聞のお陰で、楽しく温かい気持ちになれました!
茶ばんだ感じがまた郷愁を誘うんですよね。

来年は旦那様の誕生日は盛大に!(笑)

NON姉姉 さんへ

おはようございます!
NON姉姉さん、ありがとうございます!

ホントに母さん、ナイス!です(笑)

たまにアミューズメントパークなんかで、「あなたの誕生日の新聞を発行します」 なんて、マシンをみたりしますが、それだと、一面だけなんですよね。

やはり、広告やスポーツ欄、テレ番なんかもあった方が面白いですね。
娘の誕生日の新聞を何十年後かに開くのが楽しみです。

Bigサオリン さんへ

おはようございます!

Bigサオリン さん、ありがとうございます!

やはり、誕生日の新聞を残されている方は多いですね。

お子さんがお生まれになって、一度もその新聞を開いていないのなら、
きっと、盛り上がりますよ。

東日本大地震の前にも大変な災害があったというコトが新聞を通じて再認識できますね。



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR