海の恵みをいただきま~す!

shio 062

今年も江川海岸で沢山のハマグリ、アサリが獲れました!

shio 075

アサリは定番の酒蒸し。
調味料は酒オンリー! 余計な味付け無用!
食べ終わった後のスープがまた浸み渡る美味さなんですよね~!

shio 081

そして、マヤリモ母さんお得意のアラビアータ!
しーちゃんも大好き、お袋の味です!

shio 079

ヒロさんからのお裾分けのマテ貝。
とりあえず、酒蒸しにしてみました。
見た目はグロいけど、なかなかイケますね!
来年は、コイツも狙って行きましょう!

shio 071

そして本日のメイン、焼きハマグリ!
プリップリの身をひと噛みすると中からジュワ~!
タマリマセン!

shio 072

そして、おもむろに日本酒を含みます。

本日の日本酒は、新潟は池田酒造の謙信。夕涼み。
ホントは千葉県の日本酒で併せたかったんですけどね。
でも 「 夕涼み 」 なんて今の季節にピッタリなネーミングでしょ。
軽やかな飲み口が、夏らしさを感じさせます。

モチロン、ハマグリにもバッチリ!
口の中でフワ~ッと広がった磯の香りと日本酒の甘みがお互い引き立てるんですよね~。
僕の中で日本酒に最高に合う食材って貝類だと思うんですよね。

今年も、美味しく頂きました~。
海の恵み、自然の恵みに感謝です!

comment

管理者にだけ表示を許可する

遅ればせながら

おはようございます。

長~い盆休みから復活すると
何とおめでたい記事が!!!
おめでとうございま~す!!!

朝からハマグリのうらやましい記事に
喉を鳴らしながら
しあわせ気分も い~っぱい頂きました。


元気な あかちゃんとのコンニチハまで
・・・お大事に!!!

niraikanai さんへ

こんばんは!

わざわざ、ありがとうございます!
また、おめでたい御報告ができれば、と思います。

niraikanai さんも、まだまだ暑い日が続くようですので
お身体ご自愛くださいませ。

No title

オォ~!! マテ貝、たしかにグロいですねぇ(笑)

でも聞いた事も食べた事もないですv-361

ハマグリと日本酒が美味しそうでしたv-10

奥様も、身重な身体で頑張りましたねぇv-392

爺メン さんへ

こんばんは!

グロい物ほど美味しかったりするもので(笑)
以前に潮干狩り場にイタリアンシェフの方がいらして、
「マテ貝狙いで来た」なんて言ってました。
ガーリックで炒めて食べると最高なんだとか。

「ハマグリは、大きいものでは一個300円する」と漁師さんから聞かされたら、例え身重な体でも!(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR