城攻め後はクエン酸が効く!?

出張での最終地となった岡山。
帰りの新幹線までには時間がまだあります。

一人で時間を潰すには何をするのが最適か?

答えは簡単。

飲み屋で過ごす!(笑)

せっかく岡山に来たので、それっぽい物が食べられるお店に行こうかな。

iro 253

というワケで選んだお店が、まんてんの星さん。

iro 254

まずは、乾いた喉を潤しましょう。

さて、おつまみ、

iro 261

まずは、ママカリ漬け.

東京のスーパーでも今や一般的ですが、実は岡山の郷土料理だったんですね。

ママカリとは、関東ではサッパとよばれる魚です。
東京湾でもワンサカ釣れたりしますが、あまり食べるってコトはないので、
ママカリ=サッパ と知った時にはちょっとビックリ!

ちなみに 「 ご飯を借りたくなるくらいご飯に合う 」 というコトからママカリだとか。

iro 259

シャコの酢漬け。

シャコは、瀬戸内海ではよく採れるそうです。
このエビともカニともつかない味がまたイイんですよね~。
そして、こちらも酸っぱい系。

疲れている時は体が欲しちゃうんですよね~。

iro 263

あとは、黄ニラのお浸し。

シャクシャクとした歯触りと出汁の風味がイイですね。
通常のニラよりもニラニラしていないんです。

iro 262

途中で、岡山の地酒に切り替えます。

そして最後はレモンサワー!

城攻めで疲れた体にクエン酸注入!!

この後もじっくりゆっくりと三日間の出張を回想しながら頂きました。

駅からも近く岡山らしい食材、地酒も豊富で、そのうえリーズナブル!

ごちそーさん!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

ママカリもしゃこも通なおつまみって感じですね。
いいなあ。
でも、実はママカリって食べたことがありません。
「ママ」とはご飯のことなんですね。

地酒もおいしそうですね。

実は私お正月に少し太ったなと思ったけれど
体重測ってびっくり!
少しごはん減らします!(笑)。

mayukuma さんへ

おはようございます!

ご飯を借りたくなるほどだから「ママカリ」。
鰹の塩辛などは、酒を盗んででも飲みたくなるから「酒盗」。
珍味のネーミングってなかなか面白いですよね。

お正月明けの体重変化、私だけではないと安心しました(笑)
お餅一個は、ご飯茶わん一杯分なんですよね〜。
分かっちゃいるけどバクバクいっちゃいました(笑)

No title

いいですねえ、岡山!私も桃太郎伝説発祥の地に行ってみたい!
飲み屋でゆっくり過ごすのもいいですねえ。
その土地のおいしいものも堪能するのは大事ですね♪

ジャム さんへ

こんにちは!

やっぱり!

「その土地に行ったら、その土地のもの」ですよね〜!
ジャムさんの旅行記もご当地ものが沢山紹介されているので
楽しく読ませて頂いてます!

お伽話の発祥地を訪ねる旅っていうのも楽しいかも
しれませんね!


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR