12番目 ある意味難攻!? 多賀城

仙台城の後は、多賀城へ!

仙台駅で合流をしたサイ君を多賀城に付き合わせちゃいます!(笑)

多賀城は、724年に大野東人(おおのあずまびと)によって創建。
睦国府と鎮守府が置かれました。

sen 069

約900メートル四方という広大な城内の中央には、政務や儀式を行う政庁がおかれ
現在は、発掘調査をもとに基礎が再現されています。

sen 071

多賀城、鎮守府、大野東人・・・なんとな~く学生の頃に日本史で出て来たような・・・

城址を訪れる時って、当時の痕跡がなくても、謙信だとか信玄だとか、もっとマイナーな人物の
名前でも戦国期くらいならなんとか、得意の妄想で楽しむコトができるんですが、
今回の多賀城は、ちょっとね~(笑)
歴史が古すぎる!

なんも想像できないわ、ほぼ原っぱだわで、

城仲間の なおきんぐ さんが、「 多賀城は違った意味ですごいぞ 」 と言っていたのを
思い出しました!

こういうコトか!(笑)

でもまぁ、僕の知識不足が一番の問題なんでしょうけどね(笑)。
見る人が見たらタマラナイ光景なんでしょうね。

政庁の復元模型が展示されていました。
奥の原っぱにこんな建物が建っていたんですね。

sen 076

僕らが城址を出て駐車場に向かう時、熟年のご夫婦が入れ換わりに城址に向かいました。
どうやら、奥さまはご主人の趣味に付き合わされて少しご立腹気味。
「 ホントに行くの?私、待ってたいんだけど~(怒) 」みたいな会話も聞こえてきました。

大丈夫かな~。行っても、ほぼ、原っぱだよ(笑)
城址で夫婦の合戦が始まらなければイイのですが・・・。

さて、天気も崩れてきたから早めにスタンプもらいに行こう!

多賀城を後にし、管理所にスタンプを貰いに行ったのですが、

「 今日は、ここには置いてないので、駅前の観光案内所でお願いします 」
とのコトで、駅前の観光案内所へ。

sen 084

ところが、観光案内所では、「 あ、今日は土曜日ですのでコチラではなく文化センターの方です 」

sen 089

って、たかが、ちっこいスタンプ、各部署に一つずつ置いとけ~!
車だったからイイものの、歩きだったら相当な体力と時間のロスですよ!

sen 088

なんてコトがありつつ、やっとこさ、資料館にて無事スタンピング!
城址見学は、あっけなく終わったものの、まさかスタンプでこんなに時間を費やされるとは・・・
ある意味、難攻不落な多賀城でした!(笑)

付き合ってくれたサイ君に感謝申し上げ奉り候!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
多賀城 スミマセン…初めて聞きました。
たがじ まで 文字を打つと 多賀城とか多賀城市って 出てきました。
城跡で 妄想するんですね~
私だけかと思っていたので 安心ですね~

Bigサオリン さんへ

こんばんは!

Bigサオリンさん も~!?
古城などの史跡では妄想は不可欠ですよね~。

苔がむした古城の石垣を見ていると・・・

攻め手と守り手の壮絶なつばぜり合いが・・・
あっ!守り手の部将が討ち取られた!
そして、三の丸から火の手が!!

あっ、スミマセン、コメント中に妄想の世界に入ってました(笑)

(^_^)/おはよー

こいう趣味もいいですね、旅行兼ねて
楽しめますね。

友遊クラブ さんへ

こんばんは!

そうなんですよ!
私も友人からの勧めで昨年から始めたんですけど、

各県には、かならず名城があって、それも主要なトコにあるから、
ある意味、避けては通れない。

逆に言うと、その県を訪れた証にもなると思い、始めた次第です。
加えて、スタンプラリーだなんて男心をクスグル企画に、はまってます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR