11番目 第三候補の青葉城

山形城を後にし、宮城県の仙台城に向かいます。

sen 064

仙台城は、独眼竜こと、伊達政宗の居城で1601年に築城。
明治維新後の廃城令が下るまでの約270年間、伊達家代々の居城となりました。

城郭構造は、連郭式平山城で、青葉山に位置することから「青葉城」とも呼ばれます。

sen 063

政宗が築城した仙台城は、約2万坪で家康の江戸城に次ぐ大きさを誇り、
全国最大級の城でした。

確かに、市街地から橋を渡って車で本丸を目指すんですけど、車でも結構な時間を要します。
特に、先の震災で、石垣や道路が損壊したため、遠回りをさせられてしまうので尚更です。

sen 065

しかし、山城と言うコトで、本丸跡地からの眺めは良いですね~。

ところで、この青葉城、「ホントは、ここには建てたくなかった」って話があるんです。

どういうコトかと言うと・・・

当時、城を構えるには、将軍である徳川家康の許可が必要だったのです。
各地の大名は、第一候補から第三候補まで申請をしてその中から許可を得られた土地に
城を構えるコトができたそうです。

でも、そこは、タヌキと言われた家康。

大名が出した好立地の第一希望は却下! 第二、第三候補の土地に許可を出すのが常だったんだとか。

そこで、政宗も考えます。

「 第三候補だった青葉山をあえて第一候補として幕府に提出 」

そうすれば、第三候補で提出している、本当に希望している土地に許可が下りると思ったんでしょう。

でも家康は、政宗の裏の裏をかき、すんなりと青葉山に許可を出しちゃいます(笑)
さすがは、家康ですね。老獪に心理戦を制します。


さて、本丸跡には、ちょっとした資料館があって、ここでスタンピング!

sen 061

資料館には100名城の認定証がありました。
そういえば、11城目で初めて見たな~。

もうチョットゆっくりしたいトコですが、この後、仙台駅でサイ君と待ち合わせをしているので、
そろそろこの辺で下山としましょう。

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR