首里そば 

首里城を見学した後、二人の腹の虫が鳴き出しました。
そう言えば、朝5時ごろにおにぎりを食べたきりだったので、
お腹ぐぅ~ぐぅ~です。

首里城あたりで昼食・・・

頭に浮かんだのが、「首里そば」。
以前、沖縄そばの美味しいお店として耳にしたコトがあったので行ってみましょう!

oki 046

お店は、首里城から車で数分の距離にありました。

11時半の開店直後だったのですんなり入れました。

注文はモチロン沖縄そば!

oki 050

来た~!

沖縄料理の大定番!

まずは出汁!
うま~い!
優しく、それでいてしっかりとした鰹だしが浸み渡ります。

oki 052

麺の方は、かなり固めで啜るというより噛むといった感じですね。
コシを通りこしてます(笑)

初めは 「 なんだこれ!? 」 って感じで受け入れられないかと思ったんですけどね。
これが、ハマっちゃうんですよね~!
他にない麺ですよね。

そして、三枚肉、これが絶品!
ほんと美味い!

生姜は、たいがいのお店は紅ショウガなんですけど、こちらは着色されてない針ショウガ。
だから澄んだ出汁を崩さず良いアクセントになってるんですよね~。

これでお値段、500円!
観光地にもかかわらず、人気店にもかかわらず、素晴らしい!
今まで食べた沖縄そばの中で一番かも!?

また食べたいと思える一杯でした!
ご馳走様でした~!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しかったでしょうね

かなり固めの麺みたいですね
噛みごたえがあったでしょうね
肉がしっかりしたお肉ですね 
なんだか食べたくなってきました

こんばんは

そばというよりキシメンみたいな太いそばですね
大阪の大正区は沖縄タウンがあるので、そこに
いけば食べれるかな、今度春になれば自転車で
回ってみます。

yoreyoreman さんへ

こんばんは!

麺は固めなんですが、この一見、ゴッツイ三枚肉がホロッホロなんです!

ラーメンとも日本そばとも違う、沖縄そば、美味しいですよ~。

出汁が決め手でしょうね。

友遊クラブ さんへ

こんばんは!

灰谷健次郎さんの 「太陽の子」 も舞台は大阪でしたね。

大阪の沖縄タウン、行ってみたいですね~。

沖縄タウンなら絶対に沖縄そばありますよ。

せひお試しくださ~い!
あの麺が苦手な人もいるようですが(笑)

No title

こんばんは

こしのある太い麺 ソバなのですね
ボリュームのお肉が乗って 美味しそう
沖縄に行ったら ここのソバですね!

トマトの夢3 さんへ

こんばんは!

はい! 今のところ食べるならココ! です。

でも沖縄そばの食べられるお店はとんでもない数ですからね~(笑)

まだまだ、数店でしか食べていないのですが(笑)

とりあえず暫定1位です(笑)

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR