アメリカンサイズ! パーラー千里

沖縄生まれのタコライス!

oki 189

今日は、その発祥のお店、沖縄県金武市にあるパーラー千里さんにやって来ました!

自宅で沖縄パーティーをするときに必ずと言っていいほど作るタコライス。
でも本場沖縄で食べるのは初めて。
しかも発祥のお店で食べるというコトでちょっとワクワクです。

ちなみにタコライスと言うのは、ご飯の上に新鮮なタコのスライスを乗せてワサビ醤油をかけて・・・
って、違う違う!

メキシコ料理のタコスの具材をトルティーヤで挟むのではなく、ご飯の上に乗せた料理。

なんでもタコスを食べた軍人さんから、 「 もっとボリュウムのあるものを食べたい 」 と言うリクエストに
パーラー千里のご主人が応えて作ったのが始まりなんだとか。

oki 188

お店の近くには米軍基地もあり、町並みもアメリカっぽい空気がでてます。

oki 187

そして、タコライス発祥の地らしく町にはこんな触れ込みが。
さらに期待が高まりますね~。

oki 190

注文はカウンターでするスタイル。

もちろんタコライスを頼むんですが、こちらのお店でタコライスと言うと、ご飯の上に挽肉が乗っただけの
もの。

レタスやチーズが乗ったものを食べたいときには、 「 タコライスチーズ野菜 」 と注文をします。

二人とも同じのを注文しようとしたんですけど、考えてみたら僕は、タコスそのものを食べたコトが
なかった!(笑)

なのでちょうどイイ機会なので僕はタコスを頼んでみよう!

oki 196

そしてこれがタコス。
ものすごいレタスの量です。

oki 200

レタスを先にサラダ感覚で食べ、全貌が明らかに。
ベリー具沢山でスパイシー!
モチロンお味もグー!

でもコレって凄いボリュウムだよ。これで足りないなんて・・・
さすがアメリカン!

oki 192

さて肝心のタコライスの方は・・・
こちらもかなりボリュウミー!

食べるのにレタスが雪崩の如く崩れちゃう。
となりの地元民らしき人は、うま~くこぼさず食べてるんですよね~。
このこぼれ具合で食べ慣れてるかどうか分かっちゃいそうですね。

若干の食べづらさはありますが、味はホントに美味しい!
タコス同様、挽肉がとてもイイんですよね。

ただ量がハンパない!
完全に残しモード・・・。

oki 203

でもご安心を!
店内にはパックが用意されていて食べ残しをお持ち帰り出来るんです!
良かった~!
ホテルに帰って、オリオンのつまみにしよ~っと!

タコライス発祥のパーラー千里さん、ご馳走様でした!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~!

タコライスってこういうものなんだ~と
初めて拝見しました。
すごいボリュームで、さすがにお持ち帰りできるんですね。
ホッとしました(笑)。

mayukuma さんへ

おはようございます!

米兵の方々のあの体格を維持するには、これくらいのボリュームが必要なんだな〜。と感じました!

お持ち帰り用パックを見つけた時の安堵感は、今も忘れられません(笑)

おいしそうですー!!

モスバーガーよりも食べるのが難しそうです(+▽+)

さっそくレシピを調べて 今夜の夕飯に作ってみます(>▽<)♪


いもコン さんへ

こんばんは!

なるほど、確かに!
「食べにくい」と言う点では、モスバーガーと相通じるものがありますね!

こういう物を食べる時には、手や口まわりが汚れるのを気にせず、思いっきりカブリつくのが美味しく食べるコツかもしれませんね。

No title

こんばんは^^

レタス、多い〜(笑)
お持ち帰りできて私も安心しました♪

遅ればせですが・・・赤ちゃんお誕生おめでとうございます☆
今頃、可愛すぎてデレデレになってらっしゃる事でしょうね。
健やかなご成長をお祈りしております!

すいかたべ さんへ

こんばんは!

シャキシャキのレタスもイイですが、お持ち帰りでシナシナになったレタスも中々、美味しかったです!
タコライス、冷めても美味しいです!

娘のはなには、デレデレのメロメロです(笑)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR