たーんむターイム! 琉球島料理 田芋(たーんむ)

oki 108

沖縄で最初の夕食は、田芋さんで頂きます。

田芋、うちなーぐち(沖縄言葉)で、 「 たーんむ 」 です。

今夜 「 たーんむTime 」 を楽しみたいと思います!

事前に調べておいたこちらのお店はホテルまで送迎してくれるので
運転を気にせずガッツリ飲めます!(嬉)

oki 110

まずはオリオンでカンパイ!
くぅ~! ここに来る前にすでにオリオン缶をゴクゴクしてきたんですけど、
やっぱりジョッキは一味違いますね~!

料理の方は、こちらの一押し久米島鶏の水炊きを頂きましょう!

oki 123

お店の方が丁寧に説明をしてくれながら鍋を作ってくれます。

oki 126

真中に入っている食材が沖縄ならではの食材で、ドラゴンフルーツの芽なんですって!
ネットリした食感、なんとなく下仁田ネギに似てますかね~。

oki 122

肝心の久米島鶏はというと、臭みが一切なくて、鶏の旨味を純粋に感じることができます。
肉もホロホロジューシー!スープはコラーゲンたっぷりで優しい味。

さて、他にもチョットつまみを。

oki 113

マヤリモ夫婦大好き、島らっきょう

oki 118

クルマエビの空揚げ。沖縄は、クルマエビの養殖が盛んなんですって。

oki 117

そして、こちらのお店の屋号にもなっている田芋料理。

この田芋というのが、知る人ぞ知る沖縄特産のお芋で、とても希少なんだとか。
田芋は、種芋を多く付けることから子孫繁栄を表す縁起の良い食べ物で、
地元の人は、お正月によく食べるんだとか。

oki 127

中でもしーちゃんが虜になったのが、どぅる天。
見てくれは、地味~な感じですが、食べて見るとまわりはサックリ、
中は、ほくほくもっちり!
たまらない食感です!

今回お邪魔した田芋さん、東京の沖縄料理店では、なかなか味わうコトのできない食材を食べるコトができ、
店員さんの対応も良かったので思い出に残る沖縄の夜となりました~!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

懐かしいなあ

どぅる天!

泡盛にもよく合うんですよね~
定番のおつまみでした。

さすがは旅慣れていらっしゃる!
いい店を見つけられましたね~

そんなに

本当、ふたり 酒好きだなー。
そんなに飲みたきゃ、
この前、探して買った酒
送るか?

niraikanai さんへ

おはようございます!

そう!泡盛にもピッタシ!

その土地の料理というのは、その土地の酒に合うように作られているんだなぁ。と改めて感じさせられました!

泡盛&沖縄料理最高です!

最近、晩酌してるんだよ。すごいべ さんへ

おはようございます!

しーちゃんは、妊娠中だったのでソフトドリンクですよ~(笑)

それにしても、「最近、晩酌してるんだよ。すごいべ 」さん(長いな・笑)
が晩酌だなんて!?

どうしちゃったんですか!?

人生に疲れ始めたのか、逆に毎日、充実してるから?
はたまた、恋人さんの影響だな?(笑)

例のお酒は、宮城に行った時の楽しみにとっておきますよ。

No title

こんばんは~!

水炊き、スープ美味しいでしょうねえ。
しーちゃんさんのドリンクはトマトジュース??

「どぅる天」というのは初めて拝見しましたが、これはなんだろう??
さつま揚げみたいなものなのでしょうか?
おはぎに見えてしまいました(笑)。

どぅる天!

食べてみたいです(☆▽☆)

かりんとう饅頭に見た目が似てますね!
かりんとう饅頭・・・・帰りに買ってこうかな(>▽<)♪

ご馳走様でした!!

mayukuma さんへ

こんばんは!

妻が飲んでいるのは確かアサイードリンクだったかと思います。

「どぅる天」不思議なネーミングですよね。
店員さんに聞くと、「どぅるどぅるした芋を揚げたから」とのコトです。
ネーミングだけでなく、食感も不思議な物でした!

いもコン さんへ

こんばんは!

確かに、かりんとう饅頭に似てますね~。
揚げたてを噛んだ瞬間も食感はそんな感じでした。
そして、中からはモッチリとした芋が。

田芋以外の芋で再現できないものかと考えています。
サトイモでどうかな~
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR