10番目 広いぞ! 山形城

今日は、仙台で行われる学習療法のシンポジウムへの参加&リハ学校時代の友人を訪ねる旅を兼ね
東北の城めぐりにやって来ました!

まずは、山形城。

通称、霞城。

山形城の基礎は、ほぼ最上義光の時代につくられ、鳥居忠政の時代に現在の形に
整えられました。

IMGP6321.jpg

こちらが最上義光さん。
伊達政宗の義理のお兄さんにあたる人ですね。

最上家改易後の山形は、鳥居家へと引き継がれ、最終的には水野家にて幕末を迎えるんですが、
現在の山形の基礎を築いた、祖というべき義光を地元の人は敬愛しているのでしょうね。

さて、江戸時代には政庁が置かれた山形城ですが、
現在はそのほとんどが失われて、二の丸跡が霞城公園として、市民の憩いの場となっています。

sen 042

こちらは、復元された二の丸東大手門。

sen 052

そのすぐ脇を山形新幹線が走り抜けます。

sen 050

二の丸東大手門から少し歩いたところに義光館があり、
ざぁ~っと、最上家の歴史を学ぶことが出来ます。
100名城スタンプもこちらで押します。

sen 044

他には、霞城公園の見どころのひとつ、旧済生館本館。
明治11年に落成された県立病院で、明治初期における木造下見張りの
擬洋風建築の傑作と言われ現在は重要文化財に指定されています。

他に珍しかったのが、コレ。

sen 031

石垣が野ざらしに、で~んと置いてあって、実際の石垣を使って、石垣が出来るまでの工程を
パネルで説明してくれるのです。

sen 035

これは、とても分かりやすかったです!

それにしても、この山形城、とても広い!

後で聞いた話によると、それもそのはず。

日本で5番目に広い城で東北最大規模なんだとか。

ここでもう少しゆっくり過ごしたかったんですが、
この後も、城めぐりを予定しているので、この辺りで切り上げます。

また来るよ~。




comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR