大人の社会科見学! ワタミファーム

iro 007

千葉県山武にあるワタミファームにやってきました。

あの居酒屋の和民の自社農園です。

今回は、元ワタミ職員のなおきんぐ さんのお誘いで、しーちゃんとやってきました。
ちなみに、なおきんぐ さんは、現在、蒲田で独立、居酒屋を経営しています。

ワタミでは、 「 美しい地球を美しいままに子どもたちに残していく 」 という理念の基、
地域に根ざした有機農業を全国各地で発展させ、豊かな地域社会を未来につなぐことを
目指しているそうです。

iro 010

まずは、有機農場を見学。

残念ながら、収穫後だったので、野菜を採ったり、なんてコトは、出来ませんでしたが、
有機農業についての基礎的なコトなどを学ぶコトができ、

iro 016

こちらで採れた人参を使った100%まじりっけなしのニンジンジュースを
頂きました!

市販のニンジンジュースとは、まったく別物!
一瓶に3本分の人参が入ってるんです!

iro 019

とっても自然な甘さでした!

iro 022

その後、土づくりの現場を見学。
首都圏のお店から出た生ゴミがこちらに集められ、培養し、畑に使われるそうです。

生ゴミが猛烈に発酵した匂い!
こちらの方は一人でココで働いているんですって!
脱帽です・・・。

iro 027

そして、畑の後は、森です。

こちらの森は、山武市とワタミが共同で管理している森なんですって。

日本は、国土の70%を占め、割合でいくと、フィンランドに次ぐ、世界第2位だそうです。
そして、その内の40%は、人の手によって作られた人工の森なんです。

ただ、山に木を植えれば良いというものではなく、間伐という木を切り倒す作業をしないと、
木々の間に陽が射し込まずに、良い森にはならないそうです。

IMGP6353.jpg

今回、僕らも係の方の指導の下、木を切り倒しました。
ノコギリでギコギコ。
そんなに太くない木でも手作業では大変。

代わる代わるギコギコ。

IMGP6359.jpg

最後は、みんなで力を合わせ、ロープを引っ張り、ミッション達成!

間伐した木は、ワタミグループ内で建築資材などに使われたりするそうです。

そして、労働の後はBBQ!

お肉にがっつき過ぎてすっかり写真を撮るのを忘れました~(笑)。

iro 020

今日は、なおきんぐ さん、Kさんのお陰で貴重な体験をさせていただきました!

先人から引き継いだ自然という財産を、今後、いかに後世の人に繋いでいくか、

目まぐるしく、経済、文化が発達し、豊かな自然を代償に貪欲に便利さを獲得してきた現代の僕らこそが、

その役割を担って行かなければいけませんね。 たとえ個人レベルでも。

なおきんぐ さん、Kさん、お誘い、どうもありがとう!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
すご〜い。本格的な社会科見学ですね!
ギコギコまでされるとは・・・ほんとに貴重な体験ですね。
にんじんジュース、美味しそう♪
労働の後のBBQもとっても美味しかった事でしょうね☆

すいかたべ さんへ

こんばんは!

そうなんです! 思いがけなく、本格的な社会科見学を体験することができました!

でも意外に、大人になってからの方が、イロイロと考えさせられるコトがあったりして、有意義だったりするんですよね~。

今回も、この歳になって、すごく勉強になりましたよ!
大人の社会科見学、イイですね。

BBQも、とても美味しく頂きましたよ~!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR