山形県 冷たい肉そば

「冷たい肉そば」と言うのは、山形県の河北町谷地で食べられているそばで、
鳥だしのきいた醤油ベースのつゆに歯ごたえのある親鶏の肉とネギをトッピングした
冷たいそばです。

sen 055

冷たいそばのルーツは、大正5年創業の一寸亭(ちょっとてい)というお店。

当時、飲兵衛は、そば屋で飲むのコトが多く、
甘辛く煮た馬肉をつまみに、締めは盛りそばってのが定番だったそうです。

そして、ある常連さんが残った肉をそばにかけて食べたら、これが意外にイケて、
以降、常連さんの間で流行ったそうです。

冷たくしたのは、時間が経っても、そばが伸びないように、という配慮だとか。

そして、戦時中は、馬肉が手に入りづらく、代用として、
町に多かった養鶏場の鶏肉を使ってみたらこれが、

美味しい!

というコトで、鶏肉の肉そばが正式メニューになったそうです。

その後、町に新しく開店する、そば屋さんの多くは一寸亭にならって肉そばをメニューを入れる
ようになって、現在では、町内の20軒ほどのお店で肉そばを食べるコトが出来、
谷地で、「そば」と言えば「肉そば」を指すほどになったとか。

僕が食べたお店は、肉そば発祥の一寸亭の支店です。

sen 054

朝9時30分に開店とそば屋さんにしては、珍しく、今回の旅行スケジュールにも
ぴったり!

sen 059

そばは、やや太めで、鶏肉は、親鳥らしくコリコリとした食感。

つゆも美味しく残さず頂いちゃいました!

東京で、肉そばといえば、牛か豚ですが、鶏肉の方が美味しいですね~。
今度、東京で見かけたら絶対に食べよっと!

でもきっと、その土地で食べるから余計美味しく感じちゃうんだろうな~(終)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

冷たいものはこの時期ぴったりですね、
美味しそうです。
やっぱり出かけた先、旅行とかで見つけたお店で食べるものは
一段とおいしいですよね。それもひとつの思い出だなあと思います。

うはー!おいしそー(≧▽≦)

鶏肉のお蕎麦いいですね(☆▽☆)

冷たくても油が固まらないからツルツルと食べられそうです(≧∀≦)

お蕎麦も打てる焼鳥屋さん、いないかなー( ´艸`)

こんばんは
冷たい肉そば しかも鶏肉なんですね~
へぇ~って感じで 読ませてもらいました。
山形県は さくらんぼのイメージですね。

ジャム さんへ

おはようございます!

夏限定のメニューかと思いきや通年メニューで
一番人気なんだとか。

土地の名物は、その土地で食べると、美味さ倍増ですね!

いもコン さんへ

おはようございます!

そうなんですよ!
同じ肉そばでも、牛や豚とは違いサッパリとツルツルいけました!

蕎麦がある焼き鳥屋さん!
イイですね~。飲兵衛には、とても魅力的です(笑)

Bigサオリン さんへ

おはようございます!

鶏肉は、親鳥なのでやや硬めなんですが、これが蕎麦に
よく合うんですよね。

そうですね。山形はさくらんぼ!

収穫の時期になると、桐箱に並べられた物がウン万円で
競りにかけられたりしてますが、どんな人が食べるんだろうな~
なんて想像しながら、いつもニュースで観ています。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR