杜の都 三軒目

杜の都の夜 3軒目。

伊達藩長屋酒場さんで気持ち良く飲ませてもらったサイ君と僕。

仙台のアーケードをあてもなく上機嫌に彷徨います。

sen 131

何気に看板に目をやると、「 穴子料理と地酒 」 の看板を発見!

穴子好きのマヤリモ、これは行くしかないでしょう!

sen 146

店内は、小奇麗な小料理屋さんといった感じで、2軒目の長屋酒場さんとは、また違った、
良さがあって、ここも当たりの予感!

sen 132

日本酒でまったりとした口を正宗ビールでリセット!

で、料理は、看板である穴子!

sen 136

まずは穴子の刺身、梅肉ソースで食べるとこれが最高!
生臭みはなく、食感もとってもイイんです。

sen 140

そして、穴子の西京焼き。
これもイイですね~!
特にサイ君は、これがお気に召したようで。

sen 150

これは、もう日本酒カムバ~ック!

穴子料理の他にも頼んでみましょう。

sen 141

これ、グロいですよね~。

海のパイナップルと言われている、ホヤの刺身です。

10年前に一度食べた時は、チョット受け付けられなかったんですよね~。

でも今回、勇気を振り絞って再挑戦・・・。

アレッ!? 美味い!? クセがあるけど、そのクセがクセになる!
僕も大人になったんだなぁ。

で、日本酒を含むと相乗効果で風味が増すんですよね~。

sen 148

そして、金華サバ!

サバ好きにはタマリマセン!
いや~! 今夜一晩で十分、宮城県を堪能させていただきました~。

この後は、仙台在住のケイタさんに迎えに来てもらい、ケイタさん宅にお泊まりです。

いつもスミマセンデス。

< おまけ >

「 すが井 」さんへ向かう途中、サイ君が、仙台の食べ歩きフードを買いたい。と言うコトで
立ち寄った笹かまで有名な阿部さん。

sen 129

笹かまぼこをアメリカンドッグのかわで包んだものが、いま仙台では人気だとか。
閉店間際で、なんと最後の一本!

初めに僕が頂き、次にサイ君に渡そうとしたら、ツルッ!

手が滑って、落としちゃった!

3秒ルールで大丈夫だよ!って拾ってサイ君に渡したんだけど、
酔っ払ってるくせに食べないんだよなぁ(笑)

サイ君には、悪いコトしたけど、美味しかったよ(笑)

ご馳走様!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!美味しそうなものがいっぱいですね。
ホヤにはちょっとびっくりですが、私も食わず嫌いなところがあるので
ちょっと食べてみたいですね(#^.^#)

ジャムさんへ

こんばんは!

ホヤ、是非、挑戦してみてください!

他に例えようのない風味を醸し出してくれますよ。

ただ、初めてだと一口目、ウェッときちゃうかもしれません(笑)

No title

こんばんは!

ホヤ、食べましたか…。
う~ん、一関に住んでた時に、一度食べましたが
どうしてもだめだったなあ・・・。
お酒と一緒でも・・・だめだったです。

金華さばはおいしそう!
かまぼこをアメリンドックの皮で揚げたものも
いいですね!
食べてみたいです。

思い出したが、ホヤ食わしたよね?
こっちじゃー普通に食っちまうよって。ベニマルで、家でさばいて、食わせた記憶ある〜
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR