鴻巣花火大会!

今日は鴻巣の花火大会!
打ち上げ数1万5000発!今年で10回目らしく第1回は3000発だったとか。しかも商工会青年部が企画する花火大会として、この手の大会はスゴイことらしい。僕は鴻巣に通い詰めて7年目にして初の観覧。
いつもは7月の下旬に開催しているんだけど今年は震災の影響で10月になりました。鴻巣の駅からは結構歩くので、職場まで車で行き、そこからは車に積んできたブロンプトン緑・赤で、しーちゃんと会場近くの田んぼの畦道で観覧!

でもその前に腹ごしらえ!なんつったって、半日勤務のしーちゃんを迎えに行ったのが1時頃、その後、鴻巣まで下道で4時間かかったので腹ぺこ。途中で何か食べても良かったのだけど、うちら夫婦の大好きなラーメンを食べるのも今回のイベントの一つ。結局、昼抜きでそのラーメン屋さんへ。

マラソン 027

これがそのラーメン。数年前に新装開店したお店なんですけど、以前に比べ魚介が強くなったかな。まぁ流行りなんだろうけど。でも麺は西山製麺で変わりなく、美味しくいただきました。職場の人からは「東京の方が絶対もっと美味いラーメン屋あるでしょ!」なんて言われるけど、僕ら夫婦の中では20本の指に入るくらい好きなお店なんですよね。あ~久々に美味しかった!ご馳走様でした。

さて、お腹も満たされブロンプトンでGO!途中、今回の花火に合わせ一般家庭の庭でBBQをしている家を何軒も見掛けました。いいですね~。住んでいる人の特権ですね。

開催の7時に合わせて畦道でスタンバイ。開会の挨拶が始まりました。一人目・・・二人目・・・三人目・・・
「長くね?」まぁ募る思いがあるのでしょうから真摯な気持ちで受け止めましょう・・・。
そしていよいよ・・・

マラソン 068

ヒュ~!ドーン!!
始まりました~!!いや~、夏と違い空気も澄んでて綺麗ですね~。「玉屋~!鍵屋~!」あっちなみにこの掛声、江戸時代に人気のあった花火師の屋号。互いに技術、人気を競ってたんですが玉屋は1843年に失火によって江戸から追放。当時、火事を起こすことは重罪だったんですね。ちなみに鍵屋は脈々と暖簾を守り現在は江戸川区にて「宗家花火鍵屋」をなのっているそうです・・・

イカン、イカン、どうしても「江戸」と結び付けてしまうんですよね・・・。都内や横浜の花火大会よりもゆったり観られてイイですねぇ。会場からは少し離れた場所で観てたのですがそれでも花火が打ちあがる度に胸にズンズンと響きます。

しばらく観ていたんですけど、チト寒くなってしまうので途中で引き揚げました。でもまっすぐ蒲田には帰りませんよ。もう一つお楽しみがあるのです。

マラソン 070

それがココ!ジャンブルストア!
リサイクルショップなんですけど、ちょいとコジャレていてマヤリモ家御用達のお店でございます。埼玉は店舗が多いんですよね~。ココで買って飽きた洋服なんかを同等かそれ以上でフリマで出店してしまうと言うアコギな商売をしとります。あっナイショですよ!

で、結局蒲田に帰ってきたのは夜中の1時くらい。カッチャン&アイポン家も花火会場から近いらしいから、来年は誘ってみようかな。あっココちゃん、クロちゃんもね。職場の人たちとワイワイ観るのもいいな。畦道でプチBBQでもしながら・・・。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR