杜の都 二軒目

杜の都の夜。 2軒目

旅行先に来たら、やっぱりその土地のものを食べたいよね~。

という訳で、サイ君が予約をしてくれたお店。

伊達藩長屋酒場さんです。

sen 101

店前には宮城の酒樽が積み重ねられていて
小口から店内に入ります。

sen 104

店内は焼き場を中心にカウンターが配置されていて
仄かな照明がとってもイイ感じ!

かな~り期待が高まります!

そして、僕らが通された隣の席には、先客が・・・

sen 107

ようく見ると仙台四郎さんでした~!

image.jpg

仙台四郎さんは、江戸・明治時代に実在した人物で、この人が訪れるお店は
必ず繁盛する。ということで、仙台では商売の神様として崇められているのです。

そして、こちらのお店のキャッチフレーズが「ここ一軒で宮城県。」というだけあって
リーズナブルな宮城の郷土料理が沢山!
地酒も宮城全27蔵の地酒が揃えてあって570円均一!

sen 118

ここでは、のっけから宮城の地酒をいただきます!

いま、一番のお気に入りは石巻の地酒、日高見です!

仙台の焼き味噌がまた、ピッタシ合うんだな~。

豊富な地酒の種類と郷土料理に加えて、このお店の接客が
とても気持ち良く酔わせてくれるんですよね~。

sen 126

退店時には、火打ち石で送り出してもらえます!

「 地酒と郷土料理を楽しめて感じのイイ店で呑みたい 」

という僕のリクエストに完璧に応えてくれた 伊達藩長屋酒場さん、最高です!

このお店を即興で発見したサイ君もすんばらしい!

そして、ご馳走様でした!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

すばらしい

おはようございます

この仙台シリーズも,すごく見ごたえがありました。
旅番組・グルメ番組のセンスがお有りなんじゃないですか?
読むとこ 読むとこ み~んな行ってみたくなりますもん。

それにしてもこの居酒屋さん最高ですね!
仙台四郎さんのご利益でしょうか?

niraikanai さんへ

こんばんは!

過分なお言葉をありがとうございます!
ただ単に食いしん坊なだけなんですけどね(笑)

でも、今回のお店は、味、値段、接客、空間、どれも最高でした!
きっと四郎さん、現代の仙台にいたら、入り浸りでしょうね。

そして、実はこの後、もう一軒!(笑)

No title

こんばんは マヤリモさん
杜の都を楽しまれたのですね。
「ここ一件で宮城県」と書いてあるのが
とてもいいですね。
火打ち石で送り出してくださるなんて
粋ですね。素敵っ

イヴまま さんへ

こんばんは!

私の理想に叶ったお店で、飲んだ量はさほどでもなかったんですが
とても気持ち良く酔えました~。

もう一軒行っちゃいますけどね(笑)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
プロフィール

マヤリモ

Author:マヤリモ
大田区蒲田在住の37歳(男性)
職業は作業療法士(OT)
家族は高校時代からの縁で結婚した妻 しーちゃん と昨年9月に生まれた娘の はな。
いろんなコトに興味を示してしまうのが長所でもあり短所。結果浅く広い趣味が・・・。日々の出来事も交え綴って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR